スタッフ ミーティング

2015-03-30

こんにちは 高野です!!

今日はスタッフMTGでした。
毎週月曜日にスタッフMTGを行っています。
スタッフの休憩時間と診療時間を30分づつ時間をもらって

スタッフの為

医院の為

患者さんの為

に何をしたら、どうしたらもっとよくなる。もっとこうしたら働きやすくなる。もっとこうしたら患者さんのためになるんじゃないか。

ということを各自講習会、セミナー、研修に行った内容をこの時間を使ってシェアしていきます。

今日は、すみたけ歯科勤務医の神垣先生が行ってきた講習会の内容をシェアしていきました。4回のコースで、各回に課題が出るのでスタッフを巻き込んで課題をやって行こう!!ということで取り組んでます。

成功の3条件+1

素直

プラス発想

勉強好き

情熱!!

 

GE DIGITAL CAMERA

 

スタッフみんなが神垣先生に意見しながら、助けられていました(笑)

神垣先生、頑張って~!!

GE DIGITAL CAMERA

こんな感じで、毎週月曜日はMTG(ミーティング)を行っています。

患者さんには、診療時間を30分いただいてご迷惑をおかけしていますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

来週は、カウンセリングのお勉強!!

高野と神垣先生でカウンセリングに入るにあたりどう違いがあるかをやりまーす!!

高野の腕の見せ所です(^^)vなんちゃって(*^^)v


カテゴリー すみたけ歯科

お休みの日ですが、、TC課題

2015-03-21

天気は快晴、花粉が舞い踊っています。

こんにちは、花粉症のDH伊藤です(´・ω・`)
今日はお休みの日ですが、DH平生、DA佐藤のTC課題にお付き合いすべく
医院に足を運んでいます。
さて、題名をみたときに「TCって何…?」と思って
このブログを見ている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
TCとは
トリートメントコーディネーターという資格の略語で
主に患者さんサイドと医院サイドの橋渡しを目的とする
『聞くこと、伝えること』のプロフェッショナルのことです。
今現在、この資格を取るべく、平生と佐藤は色々な課題に
頭を悩ませながら取り組んでいます。

 

休みの日にも一生懸命取り組んでいて、偉いですね、うん(●´ω`●)
私もこの資格を持っていますが、なかなか思い通りのコミュニケーションを
患者さんととることができず、資格を取った後も精進の日々です。
ふたりが頑張っている姿を見ると
私も頑張らなきゃいけないなーと思います(._.)
なにか手伝えることがあったら声をかけてほしいですね!

WIN_20150321_162629

今月末のテストも頑張ってくださいね(^^)/

WIN_20150321_162515

いえーい(∩´∀`)∩

 

DH伊藤がお送りしました(`・ω・´)


カテゴリー すみたけ歯科

スタッフ誕生日

2015-03-18

こんにちは すみたけ歯科の高野静香です。

今日は すみたけ歯科衛生士の誕生日でした。

午後診療開始前に医院からプレゼント!!

アウトドアが大好きなのでアウトドアでも自宅でも使えるエスプレッソメーカーをプレゼント(^^)v

GE DIGITAL CAMERA

 

そして、診療前に受付で写真撮ってみました(^o^)/

患者さんが来てたのに・・・ちょっとお待たせしちゃいましたm(__)m

 

 

GE DIGITAL CAMERA

次はだれの誕生日でしょーか・・・


カテゴリー すみたけ歯科

上手に待ってられました。

2015-03-15

先日、診療に来られた患者さんのお子さんです。

GE DIGITAL CAMERA

お母さんの診療中、お絵かきをしながら、上手に待っていられました。

当院では、お子さんが、いらっしゃる患者さんもたくさん来院されます。
そんなお母さんにも安心して治療を受けていただけるよう、
キッズスペースの確保や、お子さんたちも快適に待っていただけるよう、DVDやおもちゃなどを準備しています。

キッズ1

そして、預け先が見つからなくて治療に通えないというお母さんも多くいらっしゃるのではないでしょうか?
小さなお子さんは、ベビーカーごと診療室に入っていただき、お母さんのそばに居ていただけます。

自分の口の中は悪くても、
お子様の口に中は虫歯を作りたくない、
歯で困らせたくない
というお母様も多いのではないでしょうか?

実は虫歯や歯周病は家族観や親しい間柄で、うつります。
そのため、家族で治療し、家族で予防していく必要があるのです。

是非、お子さんの歯を守るため、家族で取り組んでいただきたいのです。


カテゴリー すみたけ歯科

スタッフミーティング&食事会

2015-03-08

今日は、トリートメントコーディネーター養成講座に通っているスタッフ、過去に養成講座を受け試験を受け、トリートメントコーディネーターとして活躍するスタッフで、ディナーミーティングをしました。

会場は病院の近所でTONY
http://www.osteria-bar-tony.com

トリートメントコーディネーターとは
私たち歯科医師、衛生士と患者さんとの橋渡し役で
治療のプランについて説明したり、
治療についての悩みを聞いたりする役割です。

講習を受け、勉強する中で
医院の方向性を調べる必要があります。

そこで今日は私 角竹 功次 がインタビューを受けました。
何故歯科医院を開業したのか、
どんな病院にしたいか、
どんな治療に力を入れているか、

そんなミーティングをしました。

image


カテゴリー すみたけ歯科

ご飯に行ってきました(*´з`)

2015-03-03

ブログ更新記念すべき1回目が私でいいのだろうか…
そんなことを考えながら投稿中です

DH(歯科衛生士)の伊藤であります(´・ω・`)

昨日は夜にいたスタッフと院長の5人でご飯に行ってきました!

今回のご飯処は…

昭島駅南口(私たちは南口のことを『表』と呼んでいます(笑))にある
『 和居や 』さんです

150303_093509

とにかく料理が美味しい!
すみたけ歯科4周年記念のお食事会もここで開催させていただき
とても美味しい思いをさせて頂いております( *´艸`)

そしてこの日は
スタッフ2人が生ガキに初挑戦

DSC_0367

1人は『これ美味しい』と顔をほっこりさせていましたが
もう1人なんとも言えない顔をしていました(笑)

そのあとに食べた焼きガキのほうが美味しそうに食べてました
生はすこしクセがあるようですね

私は生ガキも焼きガキも大好きなので
どちらも美味しくいただきました(●´ω`●)

集合写真を撮っていれば『来てます!』感が出たと思うのですが…
ご飯の写真を撮るのと食べるのに必死すぎて
人の写真は一枚も撮りませんでした、忘れてましたすっかりと( ゚Д゚)

今度のお食事会では集合写真は撮りたいと思います!
覚えてたら!きっと!たぶん!

最後に個人的おすすめの『鯛飯』の写真を添えて…

DSC_0368

お腹すいた…

DHの伊藤がお送りしました(`・ω・´)ノ

 


カテゴリー すみたけ歯科