母校にあいさつにいってきました!

2015-06-30

こんにちは!
すみたけ歯科の歯科衛生士 平生久瑠実です。

先日、高野さんと母校にご挨拶に行ってきました。
懐かしい母校で3年間担任をつとめてくださった先生と久しぶりにお会いしてとても楽しい時間になりました♪(*^^*)

お昼には、学校近くのレストランでお食事もしてきました♪
やはり高野さんに連れて来ていただいたのですが、看板の『近江牛』の文字にお値段の心配をしたのですが……(^_^;)
メニューを見てリーズナブルなお値段にびっくり!!
安心して注文させていただきました♪(*´ω`*)
お肉屋さんに併設されたレストランらしくとても美味しかったです!

IMG_0408 IMG_0410


カテゴリー すみたけ歯科

七夕飾りを始めました‼️

2015-06-21

梅雨空が続き、なかなか傘が手放せない時季になりましたね

こんにちは

すみたけ歯科の「成分の半分は優しさで出来ています」の田草川です

もう少しで七夕ですね🎋

image

 

 

先週からすみたけ歯科でも七夕飾りを始めました❗️

待合室に短冊が置いてありますので、ドシドシ願い事を書いて下さいね

スタッフの願い事も貼ってありますよ〜

スタッフの願い事を探してみてください❗️


カテゴリー すみたけ歯科

ありがとうございました☺

2015-06-19

先月、私事ですが誕生日を迎えました。IMG_6491image1image

患者さんから素敵な花束を、院長先生からはPCケースを頂きました。

患者さんが私の誕生日を覚えていてくれたことに驚き、とてもうれしく思いました(*’▽’)

患者さん、スタッフからもお祝いをして頂いて、この職場で働いていてよかったと改めて思いました。

来年は更なるプレゼントをたくさんの方からお待ちしています(笑)

K澤さんありがとうございました!とってもうれしかったです(*‘ω‘ *)

 


カテゴリー すみたけ歯科

メインテナンス

2015-06-16

二度目になります!すみたけ歯科のハミガキ先生ことカミガキです。

 

さて、みなさん。お口の中のメインテナンスってご存知ですか?

 

車でも調子が悪くないか点検に出しますよね?あれと同じで、お口の中の健康を保つために重要な点検なんですよ。

 

私たちは毎日食事をするたびに噛み合いますよね。

その回数は1 日に数百回を優にこえます。

それだけ日々稼働している歯や、それを支える骨や歯肉も当然メインテナンスが必要ですよね。

メインテナンスをしないとお口の機能が損なわれたり、食事や発語などに弊害が出てきてしまい、全身の健康をも損なう可能性があります。

メインテナンスを適切に行ない、お口も身体も健康に保ちたいものです。

 

では、ここでいうメインテナンスって何なのでしょうか。

「食べる」という基本的な機能は、歯や歯肉をはじめとするお口の健康があってこそ保たれるもの。

しかし、そのお口の健康を脅かすむし歯や歯周病は、現在、非常にポピュラーな病気です。

また、歯周病などの原因となる細菌は、心疾患や糖尿病などといった全身的な病気にも密接にかかわることなども分かってきてます。

お口の健康を保つことが、人間の生命、生活の質の維持と向上にもつながります。

生涯にわたってお口の健康を維持するためには、乳児期から高齢期まで、全ステージにおける継続的な健康管理が大切です。

むし歯や歯周病の発症や進行には、お口のケアのあり方や生活習慣が大きく関与しています。

どちらも目に見えないところで進行していくため、生活習慣や家庭での日常的なケアに加え、

定期的に歯科医院を受診してプロの手によるチェックとケア、すなわちメインテナンスが非常に重要になります。

 

一般に『検診』とは、病気にかかっているかどうかを調べるために受診し、診察や検査を受けることをいいます。

検診では、歯や歯肉の病気をみつけるだけでなく、むし歯や歯周病のなりやすさを調べることもできます。

今、発病していなくても、病気になるリスクが高い部分やその原因などを基にセルフケアのアドバイスを受けたり、

プロが行うケアにてリスクを下げる処置を受けることができます。

『メインテナンス』は、治療により治癒した状態をより長期間維持して再発しないことを目的に、診察や検査の他に、専門的なケアやブラッシングの確認を定期的に行なうことをいいます。

つまり、『メインテナンス』は治療後の状態を維持するために。『定期検診』は病気をみつけるとともに、発病しないために行います。

 

むし歯や歯周病の治療(処置)をしたあとは、その状況を維持して、それ以上悪化させないように、適切にメインテナンスを行ないます。

しかし、一度むし歯や歯周病になってしまうと、治療により歯の機能を回復することは出来ますが、全てが元の姿にもどることはありません。

メインテナンスのタイミングは、早ければ早いほど、より良い状態で保たれます。

 

いったん処置がすんでしまうと、それで全てが完了したと考えている人は少なくないかもしれません。

しかし、いったん病気になった歯や歯肉は健康な歯や歯肉に比べ、発症や再発のリスクは高いものです。

治療後の適切なメインテナンスを怠ると再発しやすく、また再発に気づかなければ悪化し歯を失う可能性もあります。

さまざまな研究データなどから、継続的なメインテナンスが治療後の健康維持に深く関与していることが実証されています。

 

それでは、実際にメインテナンスではどのようなことをするのでしょうか?

毎日ご自宅でケアをしていても、さまざまな条件によりお口の中の環境は悪化し健康を損なってしまう場合があります。

メインテナンスでは、歯や歯肉、かみ合わせなどお口の状態の確認と、家庭でのケアの確認、そして必要に応じ専門的なケアを行ないます。

◆お口のチェック

歯や歯肉、かみ合わせ、骨などの状態をチェックします。

◆お口のクリーニング

毎日歯みがきをしていてもみがき残しやすい箇所や歯ブラシの届かない歯周ポケットの中、歯みがきで除去できない歯石など、

セルフケアでは難しいところをクリーニングします。

歯石やプラークを除去し、歯の表面を滑らかに整えることで、プラークや着色(ステイン)が付きにくくなる効果も期待できます。

◆個人に合わせたケア

お口をチェックした内容をみて、必要なケアを行ないます。

◆セルフケアの確認とアドバイス

お口の健康維持には、プロによるメインテナンスだけではなく、家庭でのケア、生活習慣が非常に重要です。

定期的にメインテナンスを受けていても毎日の歯みがきがきちんとできていなければ意味はありません。

家庭でのケアの確認やそれに伴う適切なアドバイスを行ないます。

 

これらからメインテナンスはお口の健康、体の健康を守るのに大切なことっていうのがわかると思います。

歯は症状が出てからでは治すことや、補うことしかできなくなります。

元の状態に戻すことは大体難しくなってしまいます。

だからこそキチンと歯科で検診やメインテナンスを受けて体を守ってほしいと日々思います。

 

長くなりましたが、この辺で今日は失礼致します。まだ慣れないので読みにくいと思いますが、分からなければハミガキまで(笑)


カテゴリー すみたけ歯科

MFT講習会(∩´∀`)∩

2015-06-07

こんにちは!

すみたけ歯科のちびっこ隊長こと、歯科衛生士の伊藤です(´・ω・`)

 

今日はお休みを頂いて講習会に行ってまいりました。

 

皆さんは『態癖(たいへき)』ってご存知ですか?

態癖とは、
頬杖、食いしばり、横向き寝 etc… 歯の並びに悪影響を及ぼす『癖』のことです。

『え、そんなことで歯並びが悪くなっちゃうの?!』

と一瞬でも思ったそこのあなた!
今、頬杖をついていたり、猫背になったりしていませんか…?|д゚)

そうなんです、歯並びってそんな単純なことでも悪くなってしまうんです!

詳しいことはまた後日のブログでお伝えできればと思いますが
日常の思わぬ癖で自分の歯並びが少しずつ少しずつ悪い方向へ…

そう思うと怖いですよね。

 

そこで!活躍するのが『MFT(口腔筋機能療法)』です!

MFTとは、患者さまのお口の中の状況やお顔の形から癖などを見抜き、伝え
改善するためのトレーニングをお伝えする、というものです。

ジムでいうトレーナーさんみたいなものですね

MFTには学生時代からずっと興味があり、やっと講習会を見つけて参加

4月の頭と今日の2日コースでお勉強してまいりました

今回は癖を『見抜く』ことがメインの講習会だったのですが
次回また機会を設けて、実際の機能訓練のやり方を学んで行きたいと思います( ..)φ

とりあえず修了書もらえたので
これからも日々精進、頑張ります!

1433669517047

たまたま合流した父の車にて
たまたま合流した弟のポップコーンとともに(笑)

衛生士の伊藤がお送りしました( `・ω・´)Bye!

 

 

 

 


カテゴリー すみたけ歯科

TCセミナーin大阪(^O^)

2015-06-01

こんにちは☆

すみたけ歯科 歯科助手の佐藤です♪

私は26日、27日の2日間にかけて大阪に行ってきました!

2月末から始まったTCセミナーの最終回の為です(*^^)v

26日は少し観光をしてきました!

事前に調べておいた東京駅の駅弁屋さんでおいしい駅弁を買って新幹線でもぐもぐ

IMG_2627

新大阪着いてから梅田に移動して目的のパンケーキ屋さんに寄りおいしいパンケーキをもぐもぐ

IMG_2629

そのあとは海遊館へ♪

たくさんの観光客とたくさんの魚に1人紛れウロウロ・・・

ジンベエザメはまだ子供らしくこれから大きくなってくみたいです^^

IMG_2632

※これは模型です(笑)

夜はまた梅田に戻り紹介してもらったお好み焼き屋さんへ!

IMG_2663

IMG_2665

気合い入れてスウェットで行きましたが小食な私はお好み焼きととん平焼きを1枚ずつしか食べられなかった~

おいしかったからもっと食べたかった(;O;)

次の日はいよいよ研修!

頑張った課題が冊子に載ってました!やったー(^○^)頑張ってよかった!!

合否結果が出るのは1か月後・・・

受かりますように・・・・・・・

研修が終わってから新幹線で東京に・・・

戻る前に最後のお好み焼き!

トマトお好み焼き(^O^)

IMG_2669

3回大阪に行きましたが見事食い倒れることに成功しました(^^)v

 

 


カテゴリー すみたけ歯科

昼練しました!

2015-06-01

こんにちは、すみたけ歯科の歯科衛生士・平生(ひらばえ)です!
今日は昼休みに練習したファイバーコアについてお話ししようと思います。

 

皆さんは歯の根っこの治療をされたことはありますか?
根っこの治療をした後、その上に土台を建てるのですが、その土台の種類の1つがファイバーコアなのです。

 

最近は、土台にファイバーコアを選択いただけることも多く、歯科技工士さんに依頼して作っていただいているのですが……

実は私たちもファイバーコアを作ることができるんです!!!

 

とは言っても、いきなりやって出来るわけもないので今日は武田さんに教わりながら練習がてら自分のファイバーコアを作りました。

 

DSC_0686

 

 

見て下さい!!!
武田さんに上手にできていると褒めていただきました♪
しかし、これ実は一つ重大なミスをおかしているんです……

 

なんと、土台が模型から取れないんです…!!!

 

ほんと、自分のやつで良かったです…… (^_^;)

やっぱり練習って大切ですね☆


カテゴリー すみたけ歯科