㊗合格!!&歓迎会🍻

2018-03-27

すみたけ歯科👿シズカ👿です(飲みすぎた・・・)

3月26日 すみたけ歯科 合格祝いと歓迎会を兼ねてみんなで焼き肉に行きました!!

先日本人が投稿してもらいましたが・・・
アトムの日本での歯科医師国家試験合格!!
スタッフと医院でみんなからの合格㊗🎁
スクラブ(白衣)の下に着るTシャツ&BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビルケンシュトックはパーツごとにも修理もできるのでとても長持ちするとか・・・
院長はずーーーーーっと履いてますね😁
ユニット(診察台)のコントロールペダルの感覚もこのほうがよくわかると言ってました・・・(まぁ慣れですね)

皆でイエーイ!!
産休でお休み中の ゆかりも参加 出産して産後2週ww
皆、お肉食いまくり・・・飲みまくり・・・
各々が喋って😄笑って😁みんなマイペースww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々にたくさん笑って 喋ったww・・・まーいつも喋って、笑ってはいますが、
お酒が入ったときのお喋りと、笑いは、また別物ですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おなか一杯になって、お酒と、お喋りタイム・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潤先生におねだりして
コンビニでお買い物ww

酔っ払いのシズカとサキコとラムww

楽しい飲み会でした!!

アトム 本当に国家試験合格おめでとう!!
これから研修医として1年間たくさんの学びを得て腕を磨いてください!!
そしてたくさんの知識の引き出しを増やしていってください!!
今後に期待しています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

サヤカ・ラム すみたけ歯科へようこそ!!
歯科助手としてのお仕事はとってもやりがいのあるお仕事だと思います。
学ぶ事はたくさんあるけど、患者さんとの関わりが一番多いアシスタント!!
患者さんの声をしっかりと聴いて患者さんに一番に寄り添える素敵な歯科助手に成長を期待しています!!

こんなすみたけ歯科ですがww
みんな仲良く、ON OFF しっかりけじめつけて 楽しんでいます✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌


カテゴリー すみたけ歯科

٩( ”ω” )وひとりでできるもん😁

2018-03-27

こんにちは
すみたけ歯科👼シズカ👼です。

今日はとってもカワ(・∀・)イイ!!シズカ担当のキッズの紹介です💖

今は定期的に診させていただいているYちゃんです💖
今日は自分で磨いてきてくれました。

アンパンマン観ながら磨いてたから・・・(ママより)
簡易的な染め出しをして汚れのチェック!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯と歯の間がチョット残っていましたね。
歯磨き自分でしてみようか!!
鏡と歯ブラシを渡して さーやってみよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は間違ってママが仕上げする用の歯ブラシ持ってきたからちょっと持ちにくそうな感じでしたが、
ちゃんと持ち方も指摘しなくてもしっかりできていました。
真剣に歯ブラシしています😍カワ(・∀・)イイ!!

次に糸ようじもやる??
『Yちゃん一人でできるよー』って
糸ようじも渡して・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと鏡見てフロスしています(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

あ 写真真ん中ズレてた(失礼しました・・・)
結果 綺麗に磨いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに小さなお子さんでも自分でしっかりと歯磨きしてくれると、ママも楽だし自分の歯を守っていけそうで、
私もうれしいです✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌。

一生自分の歯を大切に・・・これから生え変わる歯も、今からしっかりとケアできてたら安心です。
これが継続できることを願って・・・今後も引き続きメンテナンスしていきたいと思います!!

すみたけ歯科 キッズクラブでは、担当衛生士がついてお子さんのケアを行っていきます。
子供たちはそれぞれ性格が違って、指導の仕方も様々です。
食生活も確認しながら、習癖も確認しながら、子供の成長とともに継続して診ていきます!!

子供大好きな私はキッズ担当は数人ですが、関わることで私も癒され、いろいろ勉強になります。
そして、ママたちとの関わりでも、いろいろ学ばせていただいています!!

継続して子供たちの成長を見れる環境に私は楽しんでお仕事させていただいてます。
自分の子供のように・・・ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


カテゴリー すみたけ歯科

〜ダブルライセンスへの道のり〜

2018-03-21

こんばんは!

昭島駅前すみたけ歯科
助手の小林アトムです!

久々の投稿♪yey♪

何を書こっかなーと考えつつも実は内容は決まってるんですよね〜

この度第111回歯科医師国家試験に合格しました!!!٩( ‘ω’ )و

 

厚生労働省 発表会場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで2カ国(フィリピンと日本)の歯科医師免許を取得できました!

俗に言う「ダブルライセンス」は
歯科医師と医師免許を持ってる人を言いますが、僕の場合はまた違ったニュアンスですw

まぁ〜カッコよく言いたかっただけです
(о´∀`о)

 

運命の1784番

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年初めて臨んだ国家試験は必修問題のみ3点足らず…

 

絶望の中、受験勉強を始めたのですが、院長はじめすみたけ歯科の皆がサポートしてくれたおかげで、勉強と勤務を上手く両立できたと感謝してます

 

そしてなにより僕のモチベーションとなったのが、患者さんとの会話でした

 

 

フィリピンで歯科医として働いてたときに培った、しかし忘れかけてた医療人としてのあるべき姿を思い起こさせて頂きました

 

あ〜やっぱり自分は歯医者になりたいんだなぁー…と

 

感謝すべき人はたくさんいます
たくさんの人に支えられて、今の自分がいると心底思います

 

2年前に院長との出会いがなければ…
昭島を好きになれなかったら…
そもそも日本に来ようとも思わなかったら…

 

今の達成感は味わえなかったのかな

 

そんなセンチメンタルな自分が突如現れたりもしますw

 

 

もう決して「若い先生」とは言えない歳になりましたが、ルーキーとして1年目は張り切って診させて頂けたらと思います(*^o^*)

 

今後ともすみたけ歯科をよろしくお願い致します!

 

 

歯科助手改め、
歯科医師 小林光信 (アトム)


カテゴリー すみたけ歯科

マイクロスコープ

2018-03-20

こんにちは!

先日、じゅん先生とスタッフで

マイクロスコープの使い方だったり

アシストの仕方を勉強してきました!

周りからの意見だったりを取り入れると

今まで苦手だった事が上手くできる

ようになったりしますね🙌

すみたけ歯科は助手でもとても

勉強やセミナーなどにも参加出来て

とてもやり甲斐がある場所です🙋

セミナーのまえに3人で美味しい

ごはんを食べてからだったので

ビール飲みたいとかろを我慢我慢

で行ってきました😂笑

どんどんセミナーなどあれば参加

していきたいです


カテゴリー すみたけ歯科

マイクロスコープ🔬

2018-03-19

こんばんは!

すみたけ歯科の木村です🤔

先日、先生とスタッフの3人で

マイクロスコープのセミナーへ足を

運んできました!!

 

その前に…😅

楽しみだったのがごはん👏👏

今回は御茶ノ水の隠れ家で

探したイタリアンに行ってきました♡

 

店員さんもとても気さくな方で

とても気に入りました🙆

また行きたいと思えるお店でした!

 

セミナーはアシストサイドとDr

から見た感じと両サイドから体験

出来たのでとても楽しかったです!!

すみたけ歯科はとても勉強できるし

やり甲斐がとてもある場所です😚

 

どんどんセミナーなどにも参加したいです🤗


カテゴリー すみたけ歯科

歯内療法の勉強会 AKB UDX

2018-03-19

桜の開花が伝えらはじめ、気温も徐々に暖かくなり、春の到来を徐々に感じられる季節になってきましたが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

スギ花粉の猛威ももう少しといったところなのでしょうか。

花粉症ではありませんが、もともと、鼻炎持ちなので、この時期になると、いつ発症するのだろうとドキドキしている、
昭島駅前、南口より徒歩0分のすみたけ歯科 角竹 功次 です。

季節的にもすごしやすくなって、晴天の日はお出かけ日和で、
昨日も快晴ではありませんでしたが、外に遊びに行きたくなるような穏やかな天候でしたが…

私も休診日、出かけるは出かけたのですが、
遊びではなく、お勉強に行ってきました。
残念ながら、出先でも室内に一日中閉じこもりっぱなしでした。

そんなお出かけ日和の中、なぜ室内にいたかというと、

歯内療法検討会という集まりがあり、全国各地より、
歯内療法という、歯科の一分野に熱心な方々が集まり、

症例検討という日頃の診療を振り返る勉強会が開催されたからです。

歯内療法とは『歯内療法学会HPより抜粋』

「シナイリョウホウ」「歯内療法」歯内療法とは文字通り、「歯の内部の治療」のことをいいます。ですから本来の 広い意味の定義では、むし歯(う蝕)の治療をして、セメントなどをつめることも含まれます。しかし、通常は、 歯の根の中の管(これを根管といいます)に関した治療を、歯内療法と呼んでいます。
歯は、人体の中で一番硬い組織ですが、その中には、俗にシンケイと呼ばれている歯髄という軟らかい組織が あって、根の先のほうの小さな孔で、あごの骨の中の神経や血管とつながっています。この歯髄が、むし歯(う蝕 )や外傷で、細菌の感染を受けたような場合には、歯がひどく痛んだり、歯肉が腫れたりします。このような時に、 もし、その歯を救い、さらに長い間機能させたいと思うならば、歯髄の一部や全部を除去して歯を残すような治療 をしなければなりません。そこで、歯内療法が行われるのです。
一般には、歯の神経の治療と言われ、歯を支える土台としての根(根管)の処置なので、根管治療(コンカンチリョウ)という治療法を行います。 歯を保存したいという気持ちと、そのための良い方法を探究し続ける努力から生まれたこの『歯内療法(根管治療)』により、 みなさんの歯を更に長生きさせることができます。
ん~

ちょっと難しいので、

単純に言うと、
歯の神経の治療を行う分野で
この分野の治療で、歯の神経を取らずに残したり、
やむおえず、神経をとったり、
神経をとったけど、炎症が再発して再治療が必要だったり
と、こんな感じです。

この分野を学び、治療を行うことで、歯を長く残せるようになったり、
抜くと宣言された歯が残せたりします。

当院ではこの治療に、顕微鏡を用いたりして、一番時間を割いています。

どなたも歯を抜かれるのが好きな人はいないでしょうし、歯を抜くのがうれしい人もいないでしょう。

ほかの歯科医院で抜くといわれた歯でも、残すことができる可能性があります。
(もちろんすべての歯が残せるわけではありませんが…)
歯内療法を含め、手を尽くして治療すれば残るかのうせいがあれば、あらゆる手を使って歯を残りていきます。

昨日もそんな熱い思いを持った歯科医師の集まりで、勉強してきました。


カテゴリー すみたけ歯科

春の陽気にご用心

2018-03-18

こんにちは!すみたけ歯科の歯科衛生士・平生です(*^^*)

最近は暖かくなりすっかり春の装いになった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
スタッフや患者さまの格好が日に日に春めいてくるのを見て私も少しうきうきしてきています(*´ω`*)

そんな春は別れと出会いの季節!
中には学校を卒業して進学、新社会人なんて方もいるのではないでしょうか?
新しい生活にどきどきわくわく!期待や不安に胸を踊らせているのではないでしょうか?

そんな新生活の隠れた敵が潜んでいます…
それは生活リズムの乱れ…!!
新生活を始めるのですあたって色々忙しくばたばた準備をしていたりいざ新しい学校、新しい職場での生活が始まっても中々その生活のリズムが乱れがちになってしまいます…
そうするとお食事の摂り方も乱れたり、中には送別会や歓迎会などのイベントが増える方も多いかと思います。
こういう時こそ虫歯が出来やすいのです!!ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン

春でうきうきわくわく、花見や春休みでお出かけをするなど何かとイベントも多い時期ですがそんな時こそ気を引き締めてお口のケアをしっかりしてあげましょう!
歯医者での定期チェックを重要になるので新生活が始まる前に1度検診に行ってみましょうヾ(o´∀`o)ノ


カテゴリー すみたけ歯科

講習会に参加しました!in神奈川

2018-03-18

こんにちは

すみたけ歯科の田草川です

講習会に参加してきました

 

 

歯科医療では様々な人が携わって成り立っています

私達歯医者、メンテナンスのプロである歯科衛生士さん、患者さんに寄り添える歯科助手の方

そして被せ物を作る「技工士さん」がいます

 

歯科医院とは別の場所でお仕事してるので、患者さんはあまり会う機会が無いですが、歯科医療には無くてはならない存在です

 

そんな技工士さんが主催している講習会に参加しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場はその技工士さんの仕事場で行いました

今回は型取りの勉強です

大変勉強になりました

 

会場にある色々な機械に興味津津でした

1番興奮したのは…コレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポーセレンパウダーがずらっと並んだ棚!

被せ物の材料です!

すいません マニアックで…

 

あと何回か講習があるので楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー すみたけ歯科

勤続2年 おめでとう🎊

2018-03-17

こんにちは

すみたけ歯科😇シズカです😇

今日は すみたけ歯科 ムードメーカーの

小林アトム 勤続2年のお祝いをしました。

最近なかなか時間が作れず、先延ばしになってしまってましたが、なんとか間に合ったww

朝礼で今日午後診療始まる10分前にみなさん集まってください。というアナウンスだけ・・・

結局 主役のアトムがなかなか時間になっても来なくて 5分前にギリギリ間に合ってお祝いできました㊗

フルネームの印鑑付き

ネームペンです(^O^)

お祝いが続きますように・・・

院長のこんな笑顔 なかなか見れませんよww


カテゴリー すみたけ歯科

AEDデモ機 救急蘇生法

2018-03-15

こんにちは すみたけ歯科 👼シズカ👼です。
今日は(・・? まじめなお話です・・・

今日のMTG では救急蘇生法の勉強を少ししました。
すみたけ歯科にはAEDが設置されました。
受付の棚の上に置いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこのAEDの使用方法の勉強をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使用手順をデモ機で確認し、

実際にデモ機を使用して実習。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記は心臓マッサージ・・・写真を見て思いましたが、手が違いますね・・・。

潤先生が患者役・・・

こういう状況にならないことが一番ですが、もしもの時、迅速に対応できるように、すみたけ歯科ではみんなで情報共有をしっかりし、連携とれるようにしっかりと勉強しました。

私は看護師とし病院勤務時は入院患者さんの急変時の対応に何度か関わったことがあります。
実際に設備が整っている病院内と違って、歯科での対応を再度確認するいい機会になりました。

AED使わないことが一番ですね。

私たちが迅速に対応するためにも、もしもの時に備えて患者さんの情報は必須です。
歯科医院で、今までの病歴を確認します。そして、治療していることがあればその病名も確認していきます。これは、私たちにとってとっても重要な情報なのです。
患者さんからの申告ナシには、もしもの時に迅速に対応ができません。

病院じゃないし別に話さなくてもいいじゃん。
歯の治療だし、身体のことじゃないし別にいいじゃん。
・・・

それは違います。
皆さんがご自分の病名をしっかり把握しているか、今までの病歴をしっかりと把握しているか。これはとっても重要なことです。
そして今現在どういった治療を行っているのか、今何の薬を飲んでいるのか、私たち医療従事者にはしっかりと話してくださいね。

この情報があるのと、ないのとでは私たちの対応も全く変わってきます。
情報提供をよろしくお願いいたします。

ちなみに歯も体の一部!!ってことをお忘れなく( ◠‿◠ )

以上、すみたけ歯科からのお願いでした。

 


カテゴリー すみたけ歯科