虫歯のはじまり?

2017-05-28

こんにちは!すみたけ歯科の歯科衛生士・平生です(^-^)

先日行った講習会でちょっと面白い小ネタを仕入れてきました。

 

なんと旧石器時代の人は虫歯にならなかったそうなんです!

 

いやーびっくりですよねー(^_^;)

現代との違いはズバリ食文化の違いです!

 

旧石器時代の人たちはまだ食文化が発展していなかったので採った物をほぼそのまま食べていました。

しかし、縄文時代に入ると土器が登場しただ焼くだけでなく蒸し焼きなどの調理法が生まれ食文化が豊かになりました。

それにより、食べる物に粘着度が生じ歯にくっつきやすい虫歯になりやすい食べ物が増えていったのです!(;´Д`)

わかりやすい例をあげるなら、炒めたお米と炊いたお米の違いです! 炒めたお米はサラサラ、ぱらぱらしているのに対して炒めたお米はもちもちと粘着質で歯にくっつきやすくなるのです。

 

このように虫歯の歴史は食文化の発展と密接な関わりがあるのです。

食文化の発展を求めると虫歯も共に発展していくという……

なんとも切なくなってきますね…(^_^;)

 

とは言え、美味しい物は私たちも食べたいんです! 皆さんにも好きな物を美味しく食べて頂きたい!

皆さんに美味しい食事をしていただくため私たちも日々そのお手伝いが出来るように頑張らせて頂きます!(≧∇≦)/

 


カテゴリー すみたけ歯科

お誕生日おめでとう♡

2017-05-21

こんにちは(*’ω’*)

すみたけ歯科 歯科助手兼受付の佐藤です(*^^*)

スタッフのお誕生日をお祝いするのが恒例となっているすみたけ歯科ですが、今回は誰の誕生日かといいますと・・・

敏腕歯科助手であり受付でもある武田さんのお誕生日でした~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

院長からはスタイルに気を遣っている武田さんにシェイプアップグッズ☆

スタッフからは忙しい武田さんにリラックスしてほしいのでDiorのバスオイル♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和チームでパチリ☆

いつもてきぱき!明るくてみんなを引っ張ってくれる楽しい武田さん♡

これからも頼りにしています(*^^*)

 

 

 


カテゴリー すみたけ歯科

自主練!

2017-05-21

こんにちは

お肉で胃もたれ 田草川です

 

急に暑くなりましたね

体調管理が大変です

皆様もご自愛ください

 

今日は日曜日ということもあり、診療後衛生士さん同士で相互に練習を行っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか楽しそうですね…

学生時代の実習を思い出しました

 

スキルアップの為、みんな頑張って!

 

 


カテゴリー すみたけ歯科

DHが集まって…( *´艸`)

2017-05-14

すみたけ歯科のブログを見てくださっている皆さまこんばんは

「いと」こと、すみたけ衛生士のいとうです(`・ω・´)

 

今回はすみたけ歯科の日常をちょっぴりご紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日の夜の診療終わりに、みんな揃って練習会

え、いとがいないって?

やらなければいけないことが終わっていなかった為に
遅れての参加となっておりました

写ってはいないですがちゃんと近くにいたのですよ(´・ω・`)

 

この後ちゃんと空いてるところに入って練習しました!(笑)

 

すみたけ歯科ではこうして真剣かつ楽しくスキルアップをしています

大先輩のえり先生、いつもご指導ありがとうございます(*´ω`*)

 

以上、いとでした(/・ω・)/Bye!


カテゴリー すみたけ歯科

来たよ!来たよ♬

2017-05-13

こんにちは すみたけ1声がデカイ シズカですww

今年も来ましたよ!!
昨年は残念なことに、ツバメが来て雛も孵ったんですが・・・カラスに見つかって👀やられてしまったんです・・・そして雛が下に落っこちちゃったりもして かわいそうな結果に・・・
私たち人間が手助けしても、これから先、生きていけない・・・私たちは何もできないんです・・・
今年は中途半端だった巣からちょっとリメイクして巣を作って夜になるとこうやって雛を温めているのかな・・・きっとパパは見張り役かしら・・・奥にいるけどww
毎年来てくれるツバメ・・・今年も来てくれました。
今年は立派に巣立ってほしいですね。

すみたけ歯科も新たに歯科衛生士が来てくれました。
経験ある衛生士ですが、今は先輩衛生士について一緒にすみたけ歯科の仕事を頑張って覚えています。
皆さんよろしくお願いします・・・

すみたけ歯科も7月で7周年・・・早いもんです・・・私も巣立つ日が来るのかしらww
(まったく予定ないけどww)

 

DSC_0440

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雛が孵ったらまた報告しまーす♬


カテゴリー すみたけ歯科

アッ😲という間の勤続2年

2017-05-10

こんにちは。
看護師 静香です。
なななななんと 潤先生がすみたけ歯科に来てくれてから
あーーーーーーーーっという間に二年が経過👏😲
ホントは4月にお祝いしようと思ったんだけど・・・潤ちゃん( TДT)ゴメンヨー
一か月遅れのお祝い🎊
勤続二年のスタッフにはネームペンをプレゼント🎁
フルネーム!!
潤先生 最近サイン手書きだもんね・・・印鑑お願いしまーす!!って言いに行くね(^_-)-☆

皆さんも気になってたら潤先生に見せてもらってね✎

潤先生素敵な笑顔だねー😃
最近院長の笑顔がチョットひきつってるのよね~(怒られる・・・💦)
📷写真撮るときも口角あげて!!って言ったんだけど・・・

院長笑顔いただき大作戦!!
※次回院長が写ってるときは口角上がってる笑顔で登場しますよ!!(きっと)

DSC_0436

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潤先生は、いつも優しい口調で丁寧に説明してくれて患者さんからも信頼をえています。
おやさすぎる時もあるけど、それが潤先生✨
これからもよろしくね(^^)v

あーーーー
潤先生髪切っててヨカッタネww


カテゴリー すみたけ歯科

アルバム📷

2017-05-09

こんにちは すみたけ歯科 受付&歯科助手の佐藤です(*^^*)

皆様GWは楽しく過ごせましたでしょうか?

わたしは遠出はしませんでしたが、しっかりリフレッシュできました(*^^*)

天気がいいのでこれからは行楽日和ですね♪

すみたけ歯科スタッフも遊び好きが多いです♪

過去のブログでも載せていますが、スタッフで予定を合わせてお出かけもしています(*^^*)

お出かけしたときは写真を撮ってアルバムに残してあります。

実はブログファイルとは別にスタッフイベントアルバムとスタッフ自己紹介アルバムを待合室の本棚に置いて患者さんがいつでも見られるようにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右が食事会や誕生日、イベントなどのアルバム

左がスタッフ自己紹介アルバム

以前も自己紹介アルバムを作っていましたが、以前と内容を少し変えてみました(*’ω’*)

子供のころの写真や趣味などそれぞれ好きにレイアウトしてみました!

スタッフそれぞれ違う内容になっているので個性が出ておもしろいです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにわたしはこんな感じ♪

患者さんからも好評で嬉しいです( *´艸`)

イベントアルバムは随時更新しておりますので是非チェックしてみてください☆


カテゴリー すみたけ歯科

ゴールデンウィークのお知らせ

2017-05-01

こんにちは!すみたけ歯科の歯科衛生士・平生です(^^♪

5月に入りました!

天気がいい日は診療室の窓を開けると清々しい風が入ってきて心地がいいです(*^^*)

今日は連休のお知らせです♪

すみたけ歯科は以下の日程で休診とさせてさせて頂きます。

5月2日(火) ~5日(金)

6日(土)から通常診療となります。

皆様にはご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いいたします。

皆様よい休日をお過ごしくださいヾ(≧▽≦)ノ

 


カテゴリー すみたけ歯科

講習会に参加しました!群馬CMIC

2017-04-23

こんにちは

「鶴舞う形の群馬県」上毛かるたを意外と知ってる  田草川です

 

講習会に参加してきました!

 

場所は群馬高崎市

歯科用マイクロスコープの講習会でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

模型を用いての実習と…

 

なんとライブオペを見学してきました!

隣の部屋で行われている治療をテレビで見学

近未来的です!

著名な先生の治療を生で見れて大変勉強になりました

 

改めてマイクロスコープの凄さ、有用性を勉強出来た有意義な1日でした

 

 

 

 


カテゴリー すみたけ歯科

生きるとは、国とは、会社とは、家族とは

2017-04-19

こんにちは、最大限、歯を残す努力をする歯科医院 すみたけ歯科 の 院長 角竹(スミタケ)です。

火曜の休診日
そして、今日お休みを頂いて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行きの飛行機よりの富士山
鹿児島県に行ってまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

噴火で有名な桜島

 

2日間の旅行でしたが、
単に遊びに行ったのではなく、

大東亜戦争(太平洋戦争)と特攻隊について勉強し、
学校の社会の勉強では学べない、
歴史の深いところに触れることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三角兵舎 特攻隊出撃前に寝泊まりしていた場所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三角兵舎の中

 

自ら命を落としてでも、
国、組織、家族、を守ろうとしていた特攻隊員の思いに触れることが出来ました。

特攻隊や戦争が決して良いことではなく、二度とあってはならないことですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その当時の日本の道徳や教育にも踏み込み、
古き良き日本人の思い、

 

家族や組織、国を守ろうとする行動、考え方、

今の日本人が忘れてしまった部分を取り戻せた気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兵隊さんたちが食事をした富谷食道(復元)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富谷食道の女将と兵隊さんの関係

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ歴史を学んだのではなく、

今後の組織運営についても歴史や、当時の日本人の考え方、道徳から、
どう考え行くかを上書きしていきました。

今回学んだ、古き良き日本人の考え方、道徳を医院運営にも生かしていきたいと思います。

昨今、新入社員が、入社後1週間以内で退職していくことがニュースなどで報道されていますが、
古き良き時代にはありえないことだったろうと思います。

家族のため、仲間のため、会社のため、世間のためと考えを馳せ、決断していく必要があるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薩摩富士ー開聞岳

知覧の地から飛び立った特攻隊が沖縄目指して
一直線に飛行するために目印となった場所

沖縄に向けて飛び立ったあと陸地として最後に見る山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の大原さん
奥さんの小松さん
そして私たち夫婦

開聞岳、池田湖をバックに


カテゴリー すみたけ歯科