初めて知った・・・三猿・・・🐒 プラスに変換💡

2016-08-27

こんにちは
すみたけ歯科イチ独語著明の常にウルサイ看護師 静香です。
仕事中もそうだし・・・普段も・・・
よく独り事いってる・・・診療中うるさかったら言ってね・・・
結構気付いてないんでWW

先週の火曜日に勉強会にってきました・・・
そこで・・・
これは皆さんわかりますよね??
日光東照宮の三猿

見ざる🙈 言わざる🙊 聞かざる🙉

自分の都合の悪いこと、人の欠点や過ちは
見るな 言うな 聞くな
世の中の悪いことは見たり言ったり聞いたりせずに素直に育ちなさい

という意味らしいですね・・・

See No Evil Monkeys, Nikko,Japan

☝とは反対に
秩父神社にはこんなのが・・・
「よく見て、よく聞いて、よく話そう」日光の「三猿」とはまったくの正反対の意味で、現代の情報化社会にふさわしいとして皆に親しまれて、

またこの秩父神社のご祭神である「妙見菩薩」は人間の元気な命をつかさどる神様として信仰されてきたため、不老長寿にご利益があると言われているんですって。

そのためこの三猿は「お元気三猿」と言われ、みんながいつまでも元気で笑顔の絶えることのない生活が出来るようお守ってくれてるそうです。。。

images

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでこれが出てきたかというと・・・

【事勿れ主義-ことなかれしゅぎ-】
いざこざがなく、平穏無事に済めばよいとする消極的な態度や考え方。

事なかれワードを当てはめると・・・
🙈・・・知りません
🙊・・・特にないです
🙉・・・聞いてません
オマケ・・・できたらいいなと思います・・・

こんなマイナス発言は良くないですよね・・・

静香は・・・
すみたけ歯科はこんなんじゃあ許しません!!ww
自分の意見、思ってること言えないのって・・・

すみたけ歯科のスタッフはマイナス発言しないていう課題がありますww
いつも何気なくいってる言葉・・・
プラスに言葉を変換するんです!!

よく言うのが
『疲れた』・・・これを『頑張った』『達成感』みたいな向上できる言葉に変えて発言するんです!!

皆さんも言ってみてください。
結構難しいんですよ・・・でも・・・メッチャ楽しいですよ。
職場の雰囲気も明るくなります。

私たちは患者さんに情報提供していかなくてはなりません。
どんな治療があるか知りたいですよね??
私たちも患者さんの笑顔が見たいんです。
なので沢山お話しします。今まで学んできた知識を絞り出して説明しまくります。
お口カラカラになるまで・・・そんな時は・・圧倒的成長!!というようにしています((笑))
説明するたびに常に学びがあり、成長できるのです。

そして、激怒型の静香さんは日々このプラス発想と格闘しています!!
この激怒型・・・よく言えば情熱家と言える??(情熱を持っていないと怒れないらしい・・・そうかな??)

歯科では・・・
痛い
怖い
めんどくさい
って言葉が多いのかなー???

さて皆さんなら何てプラスの言葉に変えますか???

すみたけ歯科では(順不同)
🙈良く口腔内を観察して
🙉良く患者さんの話を聞いて
🙊納得いくまで説明します!!
(オマケ)生活背景も考えて、もっとこうなったら良いのに・・・と言う提案をしていきます。

スタッフ一同 三猿 意識していきます(なんか変な締めくくり(笑))

またお勉強してきたら報告しま~す。


カテゴリー すみたけ歯科