スタッフセミナー(@_@)リーダーシップコース!!

2016-10-16

こんにちは
すみたけ歯科 真面目なww?? 静香さんです。

土日とお休みをいただいて KOデンタル主催のスタッフセミナー リーダーシップコースに参加してきました。
5年前にベーシックコースに参加し、3年前にアドバンスに参加して今回最終回コースにやっと日程調整がつき参加することができました。

会場に行ったら・・・講師に久し振りに再開したので挨拶し・・・席は決まってて一番前w講師の目の前の席でした٩( ”ω” )و

開始とともに自己紹介をして今回の研修の目的を読んでもらおう!!と言って・・・
『髙野 頼むぞ!!そのためにここの席にしたんだからな!!』 えっ!?そうなんですか??
自己紹介して読み上げ・・・終わって・・・

講師に『変わってないな。良かった。 髙野は経営者の立場とスタッフの立場という難しい立場にいるんだが、彼女の性格で乗り越えることができるんだ。すごく頼もしい人だからみんなもいろいろ話してみるといいよ。明るくて話しやすい人だから。元気そうでよかった。』という紹介をしていただきましたww

任務完了!! 冗談ですが・・・

研修の内容は、二日間にわたりワークも含んで行っていきました。
リーダーの役割とスキル
患者さんが満足する歯科医院づくり
継続的な人間関係つくり
後輩指導
問題解決
コミュニケーションスキル・・・

ベーシックやアドバンスで学んできたことの振り返りができたことと、今後のすみたけ歯科の司令塔として、次の司令塔役にバトンタッチできるように教育することの確認。自分がどうあるべきなのか?の確認をすることができました。

また面白かったのは、待合室・診療室にはこういうアロマ(嗅覚)・この色はこういう効果がある(視覚)・こういう状況の時はBGMとしてはこの音楽(聴覚)って言う話もあったので勉強になりました。

自我状態を知るという事でPACの診断をしたら・・・やっぱり感情が先に出てしまっている・・・と言う結果が・・・
PC・NP・A・FC・ACという項目に分けるんですが・・・私は一番強いのがFC

FC:人間が本来持っている自分の欲求や感覚、感情を損なわずに強化して時分の一部とした部分
OKな部分として:明るい・自由・のびのびしている・エネルギッシュ・好奇心が強い・創造性がある
NGな部分として:わがまま・単純・・本能的・目立ちたがり・自己中心的・持続力がない・人のペースを考えない
私はこれが・・・点数的に満点だったんです(;^ω^)

冷静・客観的自分に気付く:素直・穏やか・辛抱強いの項目がめっちゃ低かったんです・・・困った・・・

やっぱり感情がコントロールできるように今回学んだことを復習し、自分をコントロールできるようにしていこうと思いました。
難しいけど頑張りまーす!!
40歳になったからそろそろ落ち着かないとですねww

最後に講師の菅原先生からお言葉を頂戴して、終了証をいただきました。

楽しく学ぶことができました。
勉強に行けるのもスタッフが成長してくれてるおかげです。みんな ありがとう!

DSC_0365

DSC_0365

DSC_0365

DSC_0365


カテゴリー すみたけ歯科