メインテナンス練習・・・👀

2018-02-26

こんにちは
すみたけ歯科👼シズカ👼です。

インフルエンザも少し治まってきたでしょうか・・・
シズカは今までインフルエンザに罹ったことがないんです・・・
って言っても意外と多いですよね??インフルになったことない・・・っていう方・・・
気付いてないのかも??(笑)

シズカは結構皆さんと風邪の流行がズレてるんで(笑)いつも流行過ぎ去ってから時期外れの風邪?引くことがあります。
風邪とは思ってないんですけどね(笑)
病は氣からですから((* ̄▽ ̄)フフフッ♪)

今日はメインテナンスのおはなし。
歯のメインテナンス???

何すんの??クリーニングできれいにするんでしょ???

まーこんな感じですよね。
私はそう思っていました。

しかーし・・・メインテナンスとは・・・調べてみた。

メンテナンスの意義【ウィキペディアより】

人々が生活のうえで使用しているものは、どんなものでも時間とともに劣化・老朽化し、やがて使用に耐えなくなる運命にある。しかし、メンテナンスによって、欠陥を早期に発見したり寿命を伸ばしたりすることが可能である。大量消費の時代である現在、大量生産から再利用再使用にむけた動きが活発であるが、それにとどまらず、現存する製品や構造物などの効率化や延命を実現するメンテナンスという技術は欠かすことはできない。

 

歯のメインテナンスで考えると・・・
歯は生きていくうえで一生使っていくもの。なくてなならないものですよね??
歯があることで、人との会話を楽しめたり( ^ω^ )、お食事を楽しめたり🍴、笑顔でいれたりします😁一本でも多くの歯を残すためにもしっかりと現状を知ることも重要です。

自分の口腔内環境把握していますか??

正直私はこの仕事(歯科)に関わるまで、看護師でありながら。医療従事者でありながら全く興味なく、関心なくいました。
しかし、すみたけ歯科で歯の勉強をして、患者さんと関わる中で、今の歯科医療の現状、そして歯がなくても生きていける。という考えの方が多いことにびっくりしました。

歯があって当たり前って思っていた私は、逆に何で歯がない人が多いんだろう??って不思議でした。

私自身メインテナンスを今まで受けたことはありませんでした。
私と同じ考えの方が多いんですね。

でも・・・
皆さん
メインテナンス受けてほしいです。
歯を一本失うことで負の連鎖の開始です。
もし失っている方がいたら、今以上の負の連鎖を食い止めてください。
歯も体の一部です。
そして、歯だけは再生しないんです
自分の歯を削る。って・・・
義足 義手 義眼・・・と同じです。
自分のものではないんです。

何で歯を失ってしまうのか???
何で歯を失ってしまったのか???

いろんな原因があると思います。
虫歯・歯周病だけではなく 基礎疾患・既往歴・習癖・食習慣・ストレス・生活環境・職業・・・

すみたけ歯科では歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・看護師 スタッフ皆で連携とって患者さんに関わっていきます。

日曜日に静香はメンテナンスの練習をしました。
口腔内の把握・何でこうなっているのか??何でここだけ汚れているのか??
拡大鏡・・・??
今、デモで借りてるミューカムを使いながら原因追及してみました・・・。
拡大鏡・・・マイクロスコープが一番拡大率もよくて使いやすいかなww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビフォーアフターの写真で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインテナンスの話というか私の思いでした・・・
皆さん歯は本当に大事にしてください。


カテゴリー すみたけ歯科