歯を大事に!!メインテナンス受けてますか??

2018-04-30

こんにちは
すみたけ歯科 静香です。
連休に入りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
すみたけ歯科はカレンダー通りの診療です。

今日はメンテナンスについてのお知らせです。

皆さんはお口のメインテナンスは受けていますか???
お口のメインテナンス・・・クリーニングだけではないんですよ・・・知ってますよね
定期健診です。

車も車検があるのと同じように

身体の健診は皆さん当たり前のように気にかけてますよね??

健康診断・がん検診・・・
歯も身体の一部なんですよ!!
歯がなくては、食べれない、話しにくい、笑えない・・・
1本1本の歯を大事にしてほしいんです。
歯を1本失うことで、1本くらいいっか!?じゃダメなんです!!
1本失ったら負の連鎖の始まりなんです。
歯を守っていくためにどうしたらいいのか??
今の状況を悪化させないためにはどうしたらいいのか??

歯を失う原因は↓の表のとおりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯周病も、虫歯も、定期的にメインテナンスを受けることで予防できます!!
日本でも予防は少しずつ定着してますがまだまだ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯が抜けた。
歯が痛い。
変なにおいがする。
歯が欠けた。
・・・・・
きりがないですが、症状が出てからでは遅いんです。
症状が出るまでにかかる時間・・・症状が出ても『もうちょっと様子みよう。』『治まったからいっか』では手遅れ・・・

皆さんこれだけは分かっていただきたいです。
歯医者は魔法使いではありません。すぐに治して!!1週間後までに何とかして!!
正直 無理です。
応急処置はできますが、治療をしっかりするには時間がかかります。
虫歯になるまでの経緯、歯周病によって歯がグラグラするまでの経緯、
身体の既往歴(糖尿病・高血圧・心疾患・感染症・骨粗鬆症・内服薬の副作用・・・)
全身のことを考えて、今だけではなく、今後のことを考えての治療をしていかないと、同じことを繰り返すことになります。

どうか皆さん、お口の健康管理意識してください。
静香からの、すみたけ歯科からのお知らせでした。

(今日は、まじめです。)

詳しくは すみたけ歯科スタッフまで気軽にお声かけください!!


カテゴリー すみたけ歯科