院内勉強会 医科歯科連携 誤嚥性肺炎と高血圧

2020-06-17

こんにちは
すみたけ歯科 静香です
今日は・・・看護師らしい投稿ですよww
先日、院内勉強会をしました。
基礎疾患について・・・これから月一ペースで行っていく予定です。本当はもっと速いペースでやりたいんだけどね😅
今回は・・・

アトム先生トップバッター誤嚥性肺炎って???
今コロナでいろいろ話題にもなっているので・・・
歯医者でできる事って何だろうね・・・っていうお話も含めて数枚のスライドに起こしてスタッフに説明してくれました。

で、

静香は高血圧について・・・
そもそも血圧って何???から話して、高血圧放置すると大変なことになるんだよ・・・
基礎疾患で高血圧の患者さん沢山いるよね???
麻酔・・・大丈夫???
他の疾患はないのか???

血圧の測り方は、アシスタントにはアシスタントMTGの時に実習したからかるーくこうやるんだよ・・・ってくらい。
測定時の注意点や禁忌事項などもお話ししました・・・
最後は結構な駆け足になって話しちゃったけど大丈夫かな???
と不安が残りつつ・・・

⇓アシスタントで練習した時の写真ww
脈はここだよ。聴診器はここだよ。水銀で測ることはほとんどないけどねーww
水銀少し漏れてた(; ・`д・´)私の看護学校の時のだから・・・25年くらい前のww

しっかり医科歯科連携とれるように、歯科ではしっかり医科の勉強も重要なんですよ!!
うちのスタッフは恵まれてますねww
私でも役に立てましたかな??(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

次回は私は糖尿病(本当は今回やる予定でしたが糖尿病は時間がかかるので…資料は大体準備OK)と時間があったら甲状腺疾患
アトム先生は、肝炎 感染症・・・
潤先生は骨粗鬆症とBP製剤について・・・です。
↑これ・・・1時間じゃ無理じゃね???(笑)

少しづつみんなで情報共有できるといいですね!!
歯科医院=
痛いから行きたくない。(痛いままだと歯失いますよ・・・😱)
痛くないから行かない。(痛みが出てからでは手遅れだよ😲)
なんともないから大丈夫。(これ自己判断)
もう痛くないから。(それって・・・神経完全逝っちゃってますよ・・・残念😢)

ってならないようにね。
早期発見・早期予防です。


カテゴリー すみたけ歯科