キッズ誕生日

2020-02-27

こんにちは

すみたけ歯科 看護師 静香です!

今日は担当キッズ誕生日*\(^o^)/*

担当になって3年?

はや〜いσ^_^;ランドセルどーした?って話してたことが つい最近のように感じる(*゚▽゚*)

なんとか予防で頑張ってます!

食生活がなーww心配。

Yくんだけじゃないけど、結構偏食の子多いんだよね。

それじゃー虫歯できるよ。( ̄◇ ̄;)って時もある(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

こんだけ気をつけてるのにねー。って時もある

いろいろだけど

歯科医院で予防で高濃度フッ素塗布と指導で対応

自宅でもケアが1番重要!

1年:365日のうち歯科医院にメンテナンスでケアするのは3〜4回 残り360日は自宅でもケアってことは本当に自宅でも自分でケアするってこと

すんごく重要なんだよ。

診てもらったのに虫歯ができたーって思うのも無理ないよね。

でもね、ほとんどが自宅 自身でのケアと家族の関わりが重要なの。

これだけはわかってね。

さーてYくん これから虫歯にならんよーに 虫歯作らんよーにしっかりケアしようね!

自分でも頑張るんだぞ!

今回は↑ 鉛筆と鉛筆削りでーす。


カテゴリー すみたけ歯科

トリートメントコーディネーター目指します。

2020-02-24

 

こんにちは、すみたけ歯科 歯科助手の安藤理恵です。

 

先日、トリートメントコーディネーター養成講座に行ってまいりました。

 

トリートメントコーディネーターとは。

・医院と患者さまの架け橋であり

・患者さまの人生の豊かさを真剣に考え、良き相談者、パートナーであること

です。患者さまのお話をたくさん聞いて、相談に乗ったり、治療計画や治療法を提案し患者さまと話し合いながら決めていったり…ということです。

 

 

(休憩中の写真のため、人が少ないですが💦)

 

加えて、課題のひとつである院長インタビューもしました。

 

 

いろんな話が聞けました。

美味しいごはんごちそうさまでした😋

課題にあと2回の講座にと、これからが大変ですが、頑張ります!

 

 

 


カテゴリー すみたけ歯科

キッズ誕生日😍

2020-02-11

こんにちはーーー

すみたけ歯科シズカでーす。

今日は担当キッズ誕生日お祝い(๑・̑◡・̑๑)

キッズに入会してまだ一年経ってないけど、今後はメンテで予防して行こうってことでキッズに入会(๑>◡<๑)

お兄ちゃんTくんも私が担当です。

今回は弟のKくん

ちょっと恥ずかしがり屋のKくん(๑>◡<๑)

お誕生日おっめでとう(*≧∀≦*)

すみたけ歯科では子供の顎顔面矯正にも力を入れています。

お子さんを見てると本当に顎がちっちゃい子がたくさんいます。

このままではもちろん歯並びは悪くなる。

他にも顎の成長は呼吸機能にも影響してくるし、集中力アップや、不調改善効果も…例えばアレルギー体質(アトピーや喘息)改善

ここには書ききれないくらい(=^▽^)σ

口腔機能 口腔衛生 生活習慣

子供達には本当に今の歯 自分の歯を大事にして欲しい。

そんな思いで

すみたけ歯科スタッフは子供だけでなく皆さんに関わっています。

 

また

キッズではイベントを考え中

今年は

すみたけ歯科の10周年もあるし

オリンピックもあるし

楽しいことたくさん♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今週はバレンタインじゃん( ̄◇ ̄;)チョコ買ってなーいσ^_^;

すみたけ歯科では虫歯にならないキシリトールチョコも用意してます

糖尿病の方でもok

ダイエット中の方でもok

購入希望の方は連絡ください!

ってことで

今日はここまで。

 


カテゴリー すみたけ歯科

バクテリアセラピーアップデートしてきました

2020-02-09

こんにちは
すみたけ歯科(^O^)/静香です
今日は休診日・・・天気いいのに風が冷たい・・・
みなさん体調管理いかがですか・・・

今日はその体調管理についてちょこっとお話しします!!

 

以前にも多分…ブログには投稿していると思いますが・・・結構前だと思うけどm(__)m
BioGaia バクテリアセラピーベーシッククラスのアップデート研修に行ってきました・・・
バクテリアセラピー???

なんやそれ???

みなさんは体調崩した時・・・風邪ひいたとき・・・どうしますか???
何とかなるでしょってそのまま放置???悪化しない???市販のお薬を飲みますか???病院へ行って治療してもらいますか???
って
だいたいがお薬使いますよね???
お薬って良くなる時もあるけど、効かないじゃん!!って時もあるし、ちょっと症状軽減したかな??っていう時もあると思う
でもさ
お薬って・・・
副作用あるよね??あんまり飲み続けるってことはないと思うけど・・・疾患によっては継続して服用することもあるよね???
何が起こるって・・・
飲み続けると耐性ができてしまって効果が出なくなる・・・そうしたらまた別のお薬が出る・・・また耐性ができる・・・負のスパイラルの始まり始まりなんですよΣ(・ω・ノ)ノ!(゚д゚)!(@ ̄□ ̄@;)!!

そこで・・・
このBioGaiaの生きた乳酸菌を継続して摂取することで、体調管理ができるんです。
この製品は結構前にTVで放送されてマスコミに取り上げられたことで話題になりました。
この時は売り切れが・・・
すみたけ歯科にも問い合わせがありましたもん。置いてるってネットで見たんですが・・・って
TVの力はすごい!!
って

何が言いたいかっていうと

文章長くなってしまうので・・・

生きた乳酸菌をとっていい菌を増やす!!ヒト由来の乳酸菌なので安心!!
赤ちゃんから妊婦さん高齢の方まで副作用もなく体にいいことばっかり・・・
詳しくはまたあとで投稿します。
すみたけ歯科ではこの乳酸菌を摂取して、虫歯予防・歯周病予防に取り組んでいます!!

ガーーーーーーーーー

今日、アップデートして来てよかったこと。
新しく商品が出てた―――
ワンちゃん用の乳酸菌も・・・
確かに、ワンちゃんも歯周病ありますもんね。可愛い愛犬スキンシップはかりますよね???
マウストゥーマウス((*´ε`*)チュッチュ)ワンちゃんの菌がヒトにヒトの菌がワンちゃんにうつっちゃうΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ワンちゃんも自分も体調管理しっかりしませんか??

で、
ヒトの体は謎だらけ・・・
いろいろ医療も日進月歩
いろんなことに進化し続け、いろんなこと定期的にアップデートしていかないと、時代に乗り遅れていってしまっている自分にΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン凹みますね・・・(ーー;)

チョイチョイこの生きた乳酸菌の話投稿していきますねー
ではでは
中途半端に終わるという・・・静香でした。


カテゴリー すみたけ歯科

次は・・・ひな祭りかな🎎

2020-02-05

こんばんは
すみたけ歯科 静香です!!
新年の抱負 子供たちたくさん書いてくれました—–!!
可愛いですね。色使いがなんとも素敵!!

虫歯をなくす!! 歯をきれいにする!!

歯をつくってくれてありがとう!・・・永久歯なのに前歯が破折しちゃったお子さん・・・😲
潤先生がこの時担当で、神経まで達している本当にギリギリのところだったみたいで、何とか神経を守る治療を歯科用顕微鏡で拡大してみながら治療を受けたお子さん。帰りに書いてくれて。潤先生も泣きそうになってた・・・(多分・・・心の中では泣いてた。)
本当に歯は大事!!子供は元気が一番だけど、悪い事ではない。いい事なんだけど、歯が折れちゃうって・・・って思うよね。
痛みでないといいね。
年齢は関係ないよね。
歯は一生大事にして欲しいよ。本当に・・・

ご高齢の患者さんでも若くして歯を失って入れ歯になってしまった患者さんも、
もう少しちゃんと歯を磨いてたら。
ちゃんと先生の言うこと聞いてたら。
ちゃんと歯医者に通っていたら。
って後悔している患者さん多いですからね。
今からでも遅くないですよ!!
今ある歯を維持していきましょう!!
⇓後悔ランキング・・・歯の検診が上位ですからね!!

次は・・・
ひな祭りでーす

ぬり絵にしました。
また子供たちでにぎわいそうです(´∀`*)ウフフ


カテゴリー すみたけ歯科

感染対策皆さんできてますか?

2020-02-04

すみたけ歯科 静香です

今日は医療人らしい投稿です🩺😅

いま色々と話題

新コロナウイルス🦠肺炎

インフルエンザ

ノロウイルス

患者さんからマスク値が上がってるんだよー。余裕あったら売ってよーって言われました。

まーそうですよね。

マスク

確かにドラッグストアでは品切れって言ってましたね。

ネットでも販売価格が半端ないって。

あるところにはあるみたいでが

ペーパータオルで作る紙マスクの作り方が載ってたので紹介します。

https://sonaeru.jp/goods/handiwork/groceries/g-11/

↑これをクッリックすると作り方が出ます。

マスクもそうですが

1番は手洗いです!

細菌か?ウイルスか?真菌か?寄生虫か?

そして

飛沫感染か?接触感染か?空気感染か?経口感染か?

それぞれなんなのかをみんなが理解してしっかり予防していかないとですよね?

自分を守るために

周りを巻き込まないために

正しい感染予防対策を医師が解説・マスクだけでは不十分な理由とは

詳しくは↑こちらに💁‍♀️

まずはしっかり手洗いしましょね。


カテゴリー すみたけ歯科

今日は節分👹

2020-02-03

すみたけ歯科 静香です。

今日 2月3日節分です!!

色々調べてみましたww

今年は、一粒万倍日:物事をスタートするのにとってもいい日:金銭事・新規事業・物を収納
節分とは・・・季節を分けるという意味

季節を分ける日は1年間に4回あるんです・・・春夏秋冬
春『立春』夏『立夏』秋『立秋』冬『立冬』 春夏秋冬それぞれの季節が始まる前日を節分っていうんです。

豆まきはもともと中国から伝わってきた風習で、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていて、その鬼を払う儀式として行われたようです。

鬼山物を追い払うために使うのは豆(大豆)で、古来より日本では穀物には【邪気を払う力がある】とされています。

また、豆(まめ)=魔目(まめ・鬼の目という意味)や、豆(まめ)=魔滅(まめ・魔物を滅するという意味)のロゴ合わせもあり、豆を鬼にぶつけることで邪気を払い、無病息災を願うようになったと言われています。

豆まき・・・
玄関から一番遠い部屋から玄関に向かって豆まきをする方法。
鬼が出入りする邦楽である東北(鬼門)から鬼を追い出すので、一番遠い南西から始めて東北を最後にする場合

最初に東北にまく場合

地域によってさまざまのようです・・・。

大豆のところもあれば落花生の地域もあります

 

豆まきの豆は必ず炒ってから使いましょう・・・
拾うのを忘れて芽が出る可能性もあるからです。まいた豆から芽が出てくるのは縁起が悪い、災難がふりかかるともいわれています。
また、『豆を炒る』=『魔目を射る』にも通じるとか・・・

豆まきのために炒った豆は『福豆』とも呼ばれそれを食べることで体に福を取り込み、一年間健康に過ごせると言われています。

食べる豆の数は『数え年の数』

 

2020年恵方の方角

西南西(やや西)【丙:ひのえ】

節分の方角(恵方)は4種しかない・・・実は16方位に対し4種類の方角しかない!!Σ(・ω・ノ)ノ!
節分の日に恵方を見て恵方巻を見て食べるとよい1年が送れる

甲:きのえ  北北西(やや北)

庚:かのえ  南南東(やや南)

丙:ひのえ  西南西(やや西)

壬:みずのえ 東北東(やや東)

ですって・・・知ってました???(*´∀`*)(私、知らなかった・・・)

↑これはエクレア(*’ω’*)昨日食べましたww

恵方巻の食べ方

神様がいる方角が恵方!!食べてる途中でよそ見をしてはダメです!!正座して!!

黙って食べないと御利益が得られない・・・という都市伝説も・・・食べる前にニコッと笑みを、目をつぶって心の中でお願いごとをしながら食べるといいとか

一本丸ごと一気に食べるべし・・・切ったら縁が切れるっていう話も・・・口から離さないといいらしい。ということはしょうゆは二度つけ禁止です!!

恵方巻の具材の決まり・・・Σ(・ω・ノ)ノ! 七福神と関係があるんですって。

★きゅうり 恵比寿さま 九の利を得て商売繁盛 商売繁盛

★伊達巻 大黒天さま 黄色は金運アップ 財福・金運アップ・食物

★シイタケ 福禄寿さま 大きな耳たぶはふっくらと炊いたシイタケ 長寿・財産・幸福

★鰻(アナゴ) 寿老人さま 身の長い穴子は『永続』を象徴 長寿延命・病気を治す

★桜でんぶ 布袋さま 幸せを連想する桜色 笑門福来・夫婦円満・子宝の神

★高野豆腐 毘沙門天さま 原料である大豆は邪気をとる 勝負事・財宝・知恵

★かんぴょう 弁財天さま 弁財天の羽織る羽衣が長いかんぴょうに似ている 縁結び・財福・音楽

今ではいろんな恵方巻が流通していますね・・・西南西を向いて、心の中で願いごとしながら食べたらいいと思います!!


カテゴリー すみたけ歯科