すみたけ歯科からの緊急告知(当医院での対策)

2020-04-19

COVID-19感染症予防対策で当院が行っていること

待合室
換気
ソーシャルディスタンスの確保
共用物の撤去(本、雑誌、おもちゃ等)
診療前、昼休み、診療後のあらゆる場所の清拭、消毒
啓蒙情報掲示
検温、当日問診票にて(患者さんの健康状態把握)

診療室
換気
診療前、診療中、昼休み、診療後のあらゆる場所の清拭、消毒、滅菌
ディスポーザブル製品の仕様(可能な限り)
口腔外バキュームの使用
洗浄滅菌体制の充実
ウォッシャーディスインフェクタ、
オートクレーブ滅菌機(クラスB、クラスN)
ゾーンニング

従事者
毎日の健康管理(チェックリスト、本人よりの申告、検温)
手洗い、消毒の徹底
自身の粘膜への接触制限
帰宅後やプライベートの行動の注意喚起
PPEの徹底(ガウン、マスク、グローブ、ゴーグル、フェイスシールド、キャップ)

上記事項を徹底することにより、患者さんの安心できる医療の提供、感染の蔓延の防止に努めています。
科学的にいろいろな事が判明してきています。しかしまだ未知のことがあります。
不安な方等、ご質問がある方は、歯科医師・衛生士・看護師・その他スタッフにお伝えください。

すみたけ歯科 角竹 功次


カテゴリー すみたけ歯科

すみたけ歯科 からの緊急告知(診療縮小のお知らせ)

2020-04-19

お知らせ 緊急告知・・・

急で申し訳ないことでございます。
すみたけ歯科では、4月22日から5月6日(緊急事態宣言措置日)まで2週間、診療の枠を縮小いたします。

3密を防ぐことが目的です

  • 密閉空間:これは今まで通り換気を行っていきます。寒さを感じる方もいらっしゃると思います、調節しやすいあたたかい服装でお越しください。
  • 密集場所:現在椅子の配置を工夫していますが、それでも時間帯によっては密集してしまうので、縮小診療することで、十分な距離を確保
  • 密接場所:従事者はガウン、グローブ・ゴーグル・マスク・フェイスシールドでの防護をしています。
    患者さんは、個々で待合時等マスクの着用をお願いします。

    日々コロナウイルス感染の現状が変化していく中、すみたけ歯科では、スタッフの健康管理、急を要する患者さん対応を考え、休診にはせず、縮小診療という形で診療していきます。
    患者さんには大変ご迷惑をおかけいたします。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

診療に関しての患者さんへのお願い

来院時に、事前問診票の記入・体温測定(非接触体温測定器仕様にてスタッフが行います)をお願いしています。
場合によっては診療ができず、アポイントの変更をお願いする場合もあります。
診察前に、イソジンでのうがいをお願いしています。イソジン(ヨード)アレルギーがある方、甲状腺疾患等はお声がけ下さい。

緊急事態措置日に設定されている5月6日以降に関しましては、国や自治体、厚生労働省の要請を確認の上検討したいと思っております。
また、日々刻々と状況変化が起きています。SNS(FB・ブログ・ホームページお知らせ・LINE・インスタ)でも発信していきますので確認お願いいたします。
FB・LINE・メールでの問い合わせも行っておりますので、心配なことがありましたらご連絡ください。

 

口の衛生状態がウィルス感染症に大きな影響を及ぼすことがわかっています。プロフェッショナルケア(歯科医院での口腔清掃やメンテナンス)を受けらない場合口腔内のご自宅でのケアは今まで以上に丁寧に継続して行っていただきたいと思います。
口腔内の環境がおろそかになる事で、感染のリスクは2倍に上がります、私たちが診ることができる時間は限られています。ご自宅での口腔内ケアの徹底をお願いいたします。

 

 

 

すみたけ歯科 院長 角竹功次

 


カテゴリー すみたけ歯科

患者さんにお願いとお知らせ

2020-04-12

こんにちは すみたけ歯科 看護師 高野です。

コロナウイルス感染拡大防止の対策に皆さんいろいろ取り組みされていると思います。
すみたけ歯科では
患者さんには診療前に事前問診を行なっています。
お熱があったり、風邪症状何かおかしいなってことがないか確認しています。
そして治療に入る前にイソジンでのうがいを行ってもらっています。
イソジンでのアレルギーがあるかたは別のもので対応しております。

今 全国でも誰がかかっているのかわからない状況です。
症状がなくもしかしたらかかっているかも?っていうことも誰にでも起こり得ることです。
私たちももしかしたらっていうことも考え うつさない。っていうことの徹底して健康管理に十分意識を向け診療に携わっております。
毎日検温 体調確認 を朝礼で確認しております。 今のところすみたけ歯科スタッフは元気です。

患者さんにもお願いです。
もし 何か変? 少し風邪っぽい 熱がある など体調変化がありましたら早めのご連絡をお願いします。
また アポイントの確認も行っております キャンセルやアポイントの変更がありましたら早めの連絡をお願いいたします。
口腔内の環境をしっかり整えることも感染拡大防止にもなり、とっても重要なことです。
心配なことがありましたら電話でもメールでもラインでもコメントいただけたら対応いたします。
電話が混み合っていることもありますので、お待たせしてしまう可能もあります。ご了承ください。
診療時間以外は留守電になっていますので留守電に伝言残していただけたら折り返しこちらからご連絡いたします。
大変ご迷惑おかけいたしますが何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

皆さま健康管理しっかりと
手洗いうがいはもちろんのこと、十分な睡眠と、栄養補給、適度な運動、を心がけましょう。
外から帰ってきたら、手洗いうがい、お風呂に入ってきれいにしてからお夕飯がいいですね!!

禁煙、お酒の飲みすぎには注意です!!

みなさん
テレワークの方もいらっしゃれば、テレワークができないから出勤。時間差での出勤。電車通勤。
今まで通りの出勤。
お子さんが小さく休校で家にいるから会社休んでる方もいらっしゃると思います。
いろんなところに神経使って、いろんな事考えて、疲れちゃいますよね・・・

たまには部屋の窓を開けて時には深呼吸して、気分を落ちつかせてみてください。

休みで曜日感覚がなくいなっている方もいらっしゃいますよね。(私はいつも曜日感覚ないですが(*´∀`))
今までと変わらない生活リズム崩さないように意識していきましょう!!

私も看護師として今何ができるのか??を日々考えて行動しています。
スタッフに清潔不潔のお話ししたり、こういう時はこうやっていこう!!みんなでこれどうなっている??など
みんなで声かけあってお仕事に取り組んでいます!!
こんな時だからって言い方変ですが・・・
今、いろいろ取り組んでいく中で、
これできてなかったね。もっとこうしたらいいかもね。これってどうなんだろう??
本来いつもこうしなきゃいけないんだけど、慣れと習慣・癖・・・
いろいろ気付きが出てきています。とってもいいね!!
と前向きに考えています。

歯科医療では・・・いろいろ意見がありますが、
みなさんに言えることは、しつこいですが
手洗い・うがい を徹底して、(手洗いで乾燥してしまうので保湿もしっかりね)
十分な睡眠とバランスの良い栄養補給・適度な運動 (健康な体つくりですね)
そして
しっかり口腔内環境を整えくださいね!!っていうことですね。
歯磨き・フロス・歯間ブラシ・・・個々に合ったケアをしっかり行いましょう!!

何かありましたら(何かあってからでは遅いんですが・・・)、いつでも相談にのりますので、お問い合わせください!!
些細なことでも構いません。
LINEでは高野がメインで対応していますが他のスタッフ宛にコメントいただいても構いません。


カテゴリー すみたけ歯科