すみたけ歯科10周年ノベルティー完成

2020-09-08


カテゴリー すみたけ歯科

夏季休暇のお知らせ

2020-08-08

11日火曜日は通常診療いたします。

12日水曜日は午後から大掃除に入りますのでスタッフはいますが診療はしていません。

何かありましたら留守電に入電お願いいたします。


カテゴリー すみたけ歯科

すみたけ歯科のコロナ対策

2020-06-06

お知らせ

自粛生活により、生活リズムの乱れ、ストレスの増加により痛みや腫れを伴う治療を必要としている患者さんの人数は増えつつあります。

ウイルス感染は口腔内の衛生管理が最も重要です。

コロナウィルス感染(COVID-19)の多くは口よりの感染、口の衛生状態を良好にしウィルス感染を予防出来ることがわかってきています。
口腔内の環境が悪ければ、全身への影響が大きく、肺炎、脳血管疾患、心血管疾患、高血圧、糖尿病、妊娠等に影響を与えることが平時でもありますが、コロナ感染症の重症化ではさらに口腔内環境が重要になってきます。

私たち医療従事者として今できることは、患者さんの健康を守る事でもあります。

感染者の減少や医療体制の充実等を確認し、5月20日より縮小診療を解除し、現在通常診療に戻し診療しています。

しかし、今まで以上に感染拡大防止対策は厳重に取り組んでまいります。

3密を防ぐため 密閉・密集・密接に取り組んでいます。

密閉対策として

換気を常時いたします。(エアコン、サーキュレーターは使用しますがエアコンの利きにはむらがあるかもしれません)調節しやすい服装でお越しください。

密集対策として

待合室の椅子の配置を間隔をあけています。(継続)
お車でお越しの際はお車で待機されることも有効です。

密接対策として

飛沫の予防で、治療前にイソジンでうがいをお願いしています(万が一のウィルス減少のため)
口腔外バキュームの使用
従事者:ガウン・グローブ・ゴーグル・マスク・フェイスシールドでの防護をしています。
患者さん:個々で待合時等マスクの着用をお願いします。

医療従事者への徹底した感染防御
院内のアルコール消毒の徹底

医療従事者として私たち自身の健康管理はもちろん、患者さんの健康をお守りしていくよう心掛けて参ります。

今後の状況として感染拡大状況の変化に伴い、変更する可能性があることをご理解いただきたいと思います。

尚、
一部の誤った報道で歯科院で感染するかのような報道がありましたが、現在、歯科医院での患者さんへの感染は確認されておりません。(歯科医療従事者が感染症への暴露リスクが高いということが、あたかも患者さんのリスクが高いことを誤認された報道、コロナパンデミック以前と歯科医療従事者のリスクは変わっておりません)


カテゴリー すみたけ歯科

すみたけ歯科 からの緊急告知(診療縮小のお知らせ)

2020-04-19

お知らせ 緊急告知・・・

急で申し訳ないことでございます。
すみたけ歯科では、4月22日から5月6日(緊急事態宣言措置日)まで2週間、診療の枠を縮小いたします。

3密を防ぐことが目的です

  • 密閉空間:これは今まで通り換気を行っていきます。寒さを感じる方もいらっしゃると思います、調節しやすいあたたかい服装でお越しください。
  • 密集場所:現在椅子の配置を工夫していますが、それでも時間帯によっては密集してしまうので、縮小診療することで、十分な距離を確保
  • 密接場所:従事者はガウン、グローブ・ゴーグル・マスク・フェイスシールドでの防護をしています。
    患者さんは、個々で待合時等マスクの着用をお願いします。日々コロナウイルス感染の現状が変化していく中、すみたけ歯科では、スタッフの健康管理、急を要する患者さん対応を考え、休診にはせず、縮小診療という形で診療していきます。
    患者さんには大変ご迷惑をおかけいたします。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

診療に関しての患者さんへのお願い

来院時に、事前問診票の記入・体温測定(非接触体温測定器仕様にてスタッフが行います)をお願いしています。
場合によっては診療ができず、アポイントの変更をお願いする場合もあります。
診察前に、イソジンでのうがいをお願いしています。イソジン(ヨード)アレルギーがある方、甲状腺疾患等はお声がけ下さい。

緊急事態措置日に設定されている5月6日以降に関しましては、国や自治体、厚生労働省の要請を確認の上検討したいと思っております。
また、日々刻々と状況変化が起きています。SNS(FB・ブログ・ホームページお知らせ・LINE・インスタ)でも発信していきますので確認お願いいたします。
FB・LINE・メールでの問い合わせも行っておりますので、心配なことがありましたらご連絡ください。

 

口の衛生状態がウィルス感染症に大きな影響を及ぼすことがわかっています。プロフェッショナルケア(歯科医院での口腔清掃やメンテナンス)を受けらない場合口腔内のご自宅でのケアは今まで以上に丁寧に継続して行っていただきたいと思います。
口腔内の環境がおろそかになる事で、感染のリスクは2倍に上がります、私たちが診ることができる時間は限られています。ご自宅での口腔内ケアの徹底をお願いいたします。

すみたけ歯科 院長 角竹功次


カテゴリー すみたけ歯科

新型コロナウイルス感染予防対策に関してのお知らせ

2020-03-30

【重要】新型コロナウイルス感染予防対策に関してのお知らせ

 

平素より、すみたけ歯科をご利用頂きありがとうございます。

 

東京都では、新型コロナウイルスに関連した患者の発生が増加いたしております。

当院をご利用の患者さんにおかれましては、ご自身やご家族の為に十分に感染予防対策を行って頂きますようお願いいたします。

特に下記の点にご協力の程お願いいたします。

 

・風邪や季節性インフルエンザ対策同様にお一人おひとりの咳エチケットや手洗い等の感染症対策に努めて頂きますようお願いいたします。

 

・新型コロナウイルスに限らず、感染症等の病気が疑われます場合は医療機関の受診をお願いいたします。37,5度以上の発熱や風邪の症状がある場合、または医師より何らかの診断が出た場合は、速やかにご予約のキャンセルをしていただきますよう宜しくお願い致します。

 

・万が一、ご本人または同居されております方が新型コロナウイルスに感染が確認されました場合、速やかにご予約のキャンセルをお願いいたします。

なお、安全性が確認されますまではご予約をお控えいただきますようお願いいたします。

 

・来院されました際に体調不良、発熱等の症状がみられます方は受付までお声掛けください。その場合本日の治療をお断りさせていただく場合がございます。

 

・直近1月で海外への渡航歴がある方、あるいはこれらの方と接触された方におかれましては、咳・発熱等の症状があります場合マスクを着用するなどし、事前に保健所へ連絡したうえで専門の窓口にて受診いただくよう、ご協力お願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関する一般相談窓口(新型コロナコールセンター)

(電話番号)0570-550571

(対応時間)9時から21時まで(土、日、休日を含む)

(対応内容)感染の予防に関することや、心配な症状が出た時の対応など、新型コロナウイルス感染症に関する相談

(対応言語)日本語、英語、中国語、韓国語

 

 

 

医療法人社団 琇光会
すみたけ歯科 院長 角竹 功次

 


カテゴリー すみたけ歯科

年末年始 休診のお知らせ

2019-12-22

2019年12月27日午前中まで診療いたします。
午後は大掃除のため休診といたします。
年始は
2020年1月6日から診療いたします。
2019年12月27日午後から2020年1月5日まで休診となります


カテゴリー すみたけ歯科

休診のお知らせ

2019-11-06

本日11月6日

研修につきお休みとさせていただきます。


カテゴリー すみたけ歯科

夏期休暇のお知らせ

2019-08-10

8月10日-8月15日まで休診となります

大変ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。


カテゴリー すみたけ歯科

診療時間変更のお知らせ

2019-04-25

7月1日から診療時間が変更になります。

平日  9:30-13:00 14:30-18:30

土曜日 9:30-13:00 14:00-17:00

赤字が変更時間です。

 

 


カテゴリー すみたけ歯科

ゴールデンウィーク 休診のお知らせ

2019-04-25

4月28日から5月6日まで休診とさせていただきます。

大変ご迷惑おかけしますが何卒ご理解のほどよろしくお願いします。

なお、5月7日は17時まで診療いたします。


カテゴリー すみたけ歯科