医院からのお知らせ|「昭島駅0分」すみたけ歯科 土曜も診療 昭島市の歯医者 立川市

042-519-1148

東京都昭島市昭和町2-3-16 2F

診療時間
9:30~18:30
休診日
火・日・祝
キービジュアル

夏休み、休診日のお知らせ

2021年08月11日

当院の夏休みは、ございません。
今年の夏は、休診日の火曜、日曜、祝日以外は診療をいたします。

8/12 通常診療   9:30~13:00 14:30~18:30
8/13 午前診療・午後休診(大掃除) 9:30~12:00
8/14 規模縮小診療 9:30~13:00 14:00~17:00
8/15 休診
8/16 規模縮小診療 9:30~13:00 14:30~18:30
8/17 休診
8/18 規模縮小診療 9:30~13:00 14:30~18:30
8/19 通常診療   9:30~13:00 14:30~18:30

従業員は交代でお休みさせていただくため、規模を縮小して診療となりますので、
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

来院される際は、お電話での連絡、予約の確定をお願いいたします。

医療法人社団 琇光会 すみたけ歯科   角竹 功次

治療前にはしっかり〖診査〗〖診断〗が必要 ( 誤診に注意!!)

2021年08月11日

昭島駅 南口 すみたけ歯科 院長 角竹 功次 です。

しばらくぶりのブログ更新です。
しばらくご無沙汰いたしておりました。

今日は、先日来られた新規患者さんとのやり取りからの投稿です。

先日、他の医院より転院(セカンドオピニオン的に)して来られた患者さんがいらっしゃいました。

私「今日は、どうなさいましたか?」

患者さん「左上の奥から2番目の歯が、他の院で虫歯治療してもらったんですけど、その後からしみるし、何もしなくても痛いんです。」
「今後も痛みが続くようなら、歯の神経を取りましょうと言われています。神経取らないで何とかなりませんかね?」

その後いくつかの会話を繰り返した後

私「それではお口の中を詳しく見てみましょう」
ここで、お口の中の診査に入った私ですが……
よく診査してみると、複数の歯に症状や違和感があり、

先ほど出てきた、他院での治療後の歯はそんなに症状が強くないことがわかりました。

各局一番痛かったのは左上の1番奥の歯
しかし、歯の神経を取るほどの痛みではななそうです。

詳しい診査の結果、かみ合わせなどの力による痛み
(専門的に言うと、外傷性咬合による歯根膜炎)
と診断し、かみ合わせの調整の治療をその日はしました。

患者さん「これで終わりですか?痛み収まりますかね?
神経抜かないとダメかと思っていたんですけど。」

拍子抜けしたご様子
それだけ痛みが強く、藁をもすがる思いで当院に来られたはず。
大きな治療介入が必要と思われて来院されたはずで、拍子抜けもするのも無理はありません。

私「以前の先生のところで直してもたった歯は問題ありません。その後ろの歯が痛んでいたようです。強くかみしめたり、歯ぎしりを他人から指摘されたことはありませんか?」

患者さん「そういえば、息子に夜中にすごい音がするといわれたことがあります。」

私「日中はどうですか?歯に無理な力をかけていませんか?気になって、噛んでみたり、ベロで押してみたり、指で揺らしてみたりしませんか?」

患者さん「あっ!、ベロで押してるかも」

この後もいくつか会話

拍子抜けした感じから、私の話をしっかり聞いてくださるようになり、

患者さん「なんか、しっくりきました。」

待合室に、その後お会計を済まされ、医院を後にされました。

後日談ですが、
その後次の日から痛みが和らぎ、解放され、眠れずくるしんでいいた数日間から、日常を取り戻されたようです。

歯科医院に通われる患者さんで、よくあることなのですが、
痛い場所を自分であたりをつけて、治療方針を決めてこられる方がいらっしゃいます

例 『右上の3番目がしみるから、虫歯だと思うから詰めてほしい』
   『左下の親知らずが腫れて痛いから、抜くのは嫌なので薬を出してほしい』

心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか?

そのままそれを信じて、治療を開始される歯科医師はいないと信じていますが…

皆様の、主治医の先生はどうでしょう?
しっかり診査をし、場所を特定し、診断し、原因と治療方針を説明、その治療法のメリット、デメリット他の治療の選択肢等を説明後、患者さんご自身でその治療法を選択され、治療に入る流れになっていますでしょうか?

歯を削る、神経を取る、かぶせ物をする等、歯科治療は後戻りが出来ない外科処置が中心です。
なるべく歯に手を加えず最小限な治療を選びたいものですね。

当院では、
きっちり診査、診断、治療計画をじっくりお話してから治療に入る流れになっています。
そのため、治療に入るまで少し時間をいただくこともあります。(痛みの強い歯、腫れが大きな歯はそれを軽減させるような応急処置は急いでいたします。)

上記したように、一度治療してしまうと歯はもとには戻せません。

最小限の治療で最大限の成果を出すために必要な過程なのです。

≪診査診断、インフォームドコンセント、病因の除去、顕微鏡による精密治療、歯を最後の最後まであきらめない≫

そんなことを大事にしている 
すみたけ歯科 角竹 功次よりのブログ更新でした。

長い文章を最後までお読みいただきありがとうございました。

本日、午後から研修のため休診です

2021年07月5日

本日、7月5日、14時から研修のため休診いたします

ご迷惑をおかけいたしますが、宜しいお願い致します

誕生日おめでとう🎉

2021年05月27日

今日、お昼休みにサプライズで誕生日お祝いをしましたー🎉

 

ゆかりさん、さきこさん誕生日おめでとう🎊🎂

 

 

誕生日プレゼント喜んでもらって嬉しいです😃

圧力鍋と高級フライパン!

さらに美味しい料理を作って下さい

院長先生からはネッククーラー!

これからの季節には必須ですね

5月診療時間変更と休診のお知らせ

2021年04月29日

日曜日・祝日・火曜日は休診となります
5月1日(土)9:30~18:30
5月2日(日)~5日(水)祝日にて休診いたします
5月8日(土)9:30~18:30
5月15日(土)研修にて一般診療は休診ですが、矯正のみ9:00~11:00診療いたします
5月13日・14日・31日は院長研修にて不在
5月22日小林先生研修にて不在となります

 

コロナウィルス COVID-19 歯周病とコロナ感染症の合併は死亡リスク約9倍

2021年04月6日

皆さま、大変ご無沙汰しております。

昭島駅南口
すみたけ歯科院長 角竹 功次 です。

新型コロナ感染症(COVID-19)
を警戒して、大変な世をお過ごしの事と思います。
もう、1年以上が経過しストレスがたまっている方も多くご苦労されていますよね。

歯が痛いけど、
歯の詰め物が取れたけど、
歯が欠けたけど、
歯ぐきから血が出るけど、
歯がぐらつくけど、
入れ歯が合わないけど、
歯が抜けてしまったけど、等々

『口の中が気になるけどコロナウィルス感染症が怖くて歯科院に行けていない』

という方、多いのではないでしょうか?

今回ご紹介したいのは、
海外での調査で、歯周病とコロナウィルス感染症の関係が明らかになってきました。

カタール大学、ハマド・メディカル・コーポレーション研究によると


歯周病にかかっていると、新型コロナウイルス感染症にかかった際、合併症を発症し重症化する可能性が高まるという事実が明らかになったようです。



人類とCOVID-19との戦いが始まって早1年以上が経過し、
徐々にその実態が明かされてきた。

今では、感染しても約80%は無症状か軽症で経過
高齢者を中心に約15%は重症肺炎となり、約5%は致死的な急性呼吸促迫症候群(以下、ARDS)になることなどが知られています。

歯周病は多くの人が抱える感染症であり、成人の8割抱えている疾患であり、
全身の疾患と大きくかかわっていることが多くの研究や報道や伝えられていますが、

この度、カタール大学にて
電子化されたカタール国の医療情報のナショナルデータにて調査が行われた結果

歯周病にかかっている患者群においては、かかっていない患者群と比較して、
(新型コロナ感染症と歯周病の併発が起こると)

・ 死亡する可能性が8.81倍

・ ICUでの集中治療が必要となる可能性が3.54倍

・ 人工呼吸器が必要となる可能性が4.57倍

高かったことが判明した。

出典
Association between periodontitis and severity of COVID‐19 infection: A case–control study(Wiley Online Library)


この結果、わたくしもかなりショッキングな数値でした。

『歯科院で、歯周病検診、歯周病治療を受けましょう!!』

『コロナで大変なことになる前に!』

最近では少なくなりましたが、
過去には、歯科医院への受診を控えるようにとの報道もありました…
(根拠のない報道)

診療をつうじての歯科院でのクラスターの発生はゼロ

そして、昨年より当院では、コロナ感染症に万全の対策をしておりますので
安心して受診してください。

ー当院でのコロナ対策ー
https://www.sumitake.net/blogs/archives/4017?fbclid=IwAR30r3W_C3pc4eIQyGWnaGICOb0M4YSPTKFdFW1FKI-5aHpq2Qu8AXqznvE

診療情報のご案内

2021年02月7日

比較的月曜日のご案内が現在空きがございます。

2月8日(月)

2月9日(火)※振替診療にて診療です。

ご連絡お待ちしてます。

休診のお知らせ

2020年12月21日

本日12月21日(月)
院内研修のため休診となります
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

お知らせ

2020年10月28日

本日

研修により15時からの診療になります。

ご迷惑おかけいたしますが何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

お知らせ

2020年10月1日

本日10月1日

院内研修のため16:00からの診療になります。

大変ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

個別相談のご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

無料相談

インターネット予約

042-519-1148

昭島駅から徒歩0分

東京都昭島市昭和町2-3-16 2F

診療時間
午前の部 9:30 ~ 13:00 ///
午後の部 14:30 ~ 18:30 ///
  • ▲…土曜日の午後診療時間:14:00~17:00
  • ※最終受付 午前の部12:30 午後の部18:00
  • ※祝日のある週の土曜は平日と同じ診療時間となります(お問い合わせください)
  • ※祝日のある週の火曜日は振替診療することがあります。詳細はカレンダーをご参照ください。

このページの先頭に戻る