医院からのお知らせ|「昭島駅0分」すみたけ歯科 土曜も診療 昭島市の歯医者 立川市

042-519-1148

東京都昭島市昭和町2-3-16 2F

診療時間
9:30~18:30
休診日
火・日・祝
キービジュアル

お盆期間中も診療中 ー夏休み、お盆休みのお知らせー

2022年08月6日

今年は、医院でのまとまったお休みはいたしません。
お盆期間中も診療をいたしております。

したがって、急な歯でのお困りごと対応いたします。
(他の医院医お通いの患者さんもお困りの時はご遠慮なさらずにご来院ください、急患対応いたします。)

暦通りの診療となります
今月の休診日:8/2、8/4、8/7、8/11 、8/14、8/16、8/22、8/24、8/28、8/30
(8/9は振替診療、8/13は平日診療)


毎年お盆期間は医院でまとめてお休みを取らせていただいてましたが、社会情勢や、生活環境の変化に伴い、個々の価値観の変化への対応で、
医院で働いてくれているメンバー、患者さんへの対応を考慮し、個別対応とさせていただきました。

職員は個々に自由に休みを取っておりますのでご心配なく。
(下記の期間は担当が対応できませんのでご了承ください)

個々のお休みを記しておきます。

Dr角竹 8/4ー8/7
Dr小林 8/22ー25
DH濁川 7/28ー8/3
DH伊藤 8/6,8/13ー17
DH松尾 10/21ー23
DA古賀 8/11ー16
Ns髙野 8/4ー8/7

7年間ありがとうございました 田草川

2022年01月8日

こんにちは

歯科医師の田草川です

 

私事ですが、お知らせがあります

 

2021年12月をもちまして、すみたけ歯科を退職させて頂く事になりました

 

突然のお知らせになってしまって、大変申し訳ありません

大変ご迷惑をおかけします事をお詫び申し上げます

 

思えば2015年から6年間、様々な出会い、経験をさせていただきました

歯科医師としても人としても貴重で密度の濃い6年間でした

 

 

先日、担当させていただいた患者さんから花束をいただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また担当していたお子さんからもお手紙をいただきました

 

 

他の患者さんからも

「先生がいたから通ってたんだよ」

と大変嬉しいお声掛けをいただきました

 

 

今まで診ていた方を最後まで診ることができず、大変後ろ髪を引かれる思いではありますが、すみたけ歯科なら皆さまの健康的な口腔を提供していただけると確信しております

 

皆さまの健康的な口腔環境の維持がわたくしの切なる願いです

わたくしは新たな道を歩んで行くことになりますが、今後ともすみたけ歯科に通院していただき健康的な生活をお過ごしください

 

末筆になりますが、皆様、またすみたけ歯科のスタッフの皆様、ありがとうございました

 

田草川

 

年末年始のお知らせ

2021年12月11日

あっ!!っという間の12月ですね・・・
本当に早い一年です・・・
すみたけ歯科年末年始の診療をお知らせします・・・
12月28日(火)午前中診療(9:30~13:00)
※午後は大掃除のため留守電になってますが緊急対応いたしますので、留守電に入電お願いします。
12月29日(水)~1月3日(月)休診いたします
1月4日(火)9:30~13:00 14:00~17:00診療いたします
1月5日からは通常診療いたします。
大変ご迷惑おかけいたしますが何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

セミナーへ

2021年12月5日

いつも当院ブログをご愛読いただいてる皆様、初めまして!

昭島駅南口徒歩0分
すみたけ歯科
歯科衛生士、伊藤です!

本日、勤務医の小林先生と1日セミナーへ参加してきました。普段、私が参加するセミナーは臨床に役立てる為の知識や技術を学ぶ物が多いのですが、本日参加したセミナーは
・10年、20年後、患者様の健康なお口であるためには?
・アチーブメントのお話し
等、参加する前は難しそうな内容だと思っていましたが講師の南清和(みなみきよかず)先生の講義はとても分かりやすく、面白くあっという間の1日でした。
美味しいお弁当も出して頂き、とても充実した1日を過ごす事が出来ました^_^

夏休み、休診日のお知らせ

2021年08月11日

当院の夏休みは、ございません。
今年の夏は、休診日の火曜、日曜、祝日以外は診療をいたします。

8/12 通常診療   9:30~13:00 14:30~18:30
8/13 午前診療・午後休診(大掃除) 9:30~12:00
8/14 規模縮小診療 9:30~13:00 14:00~17:00
8/15 休診
8/16 規模縮小診療 9:30~13:00 14:30~18:30
8/17 休診
8/18 規模縮小診療 9:30~13:00 14:30~18:30
8/19 通常診療   9:30~13:00 14:30~18:30

従業員は交代でお休みさせていただくため、規模を縮小して診療となりますので、
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

来院される際は、お電話での連絡、予約の確定をお願いいたします。

医療法人社団 琇光会 すみたけ歯科   角竹 功次

治療前にはしっかり〖診査〗〖診断〗が必要 ( 誤診に注意!!)

2021年08月11日

昭島駅 南口 すみたけ歯科 院長 角竹 功次 です。

しばらくぶりのブログ更新です。
しばらくご無沙汰いたしておりました。

今日は、先日来られた新規患者さんとのやり取りからの投稿です。

先日、他の医院より転院(セカンドオピニオン的に)して来られた患者さんがいらっしゃいました。

私「今日は、どうなさいましたか?」

患者さん「左上の奥から2番目の歯が、他の院で虫歯治療してもらったんですけど、その後からしみるし、何もしなくても痛いんです。」
「今後も痛みが続くようなら、歯の神経を取りましょうと言われています。神経取らないで何とかなりませんかね?」

その後いくつかの会話を繰り返した後

私「それではお口の中を詳しく見てみましょう」
ここで、お口の中の診査に入った私ですが……
よく診査してみると、複数の歯に症状や違和感があり、

先ほど出てきた、他院での治療後の歯はそんなに症状が強くないことがわかりました。

各局一番痛かったのは左上の1番奥の歯
しかし、歯の神経を取るほどの痛みではななそうです。

詳しい診査の結果、かみ合わせなどの力による痛み
(専門的に言うと、外傷性咬合による歯根膜炎)
と診断し、かみ合わせの調整の治療をその日はしました。

患者さん「これで終わりですか?痛み収まりますかね?
神経抜かないとダメかと思っていたんですけど。」

拍子抜けしたご様子
それだけ痛みが強く、藁をもすがる思いで当院に来られたはず。
大きな治療介入が必要と思われて来院されたはずで、拍子抜けもするのも無理はありません。

私「以前の先生のところで直してもたった歯は問題ありません。その後ろの歯が痛んでいたようです。強くかみしめたり、歯ぎしりを他人から指摘されたことはありませんか?」

患者さん「そういえば、息子に夜中にすごい音がするといわれたことがあります。」

私「日中はどうですか?歯に無理な力をかけていませんか?気になって、噛んでみたり、ベロで押してみたり、指で揺らしてみたりしませんか?」

患者さん「あっ!、ベロで押してるかも」

この後もいくつか会話

拍子抜けした感じから、私の話をしっかり聞いてくださるようになり、

患者さん「なんか、しっくりきました。」

待合室に、その後お会計を済まされ、医院を後にされました。

後日談ですが、
その後次の日から痛みが和らぎ、解放され、眠れずくるしんでいいた数日間から、日常を取り戻されたようです。

歯科医院に通われる患者さんで、よくあることなのですが、
痛い場所を自分であたりをつけて、治療方針を決めてこられる方がいらっしゃいます

例 『右上の3番目がしみるから、虫歯だと思うから詰めてほしい』
   『左下の親知らずが腫れて痛いから、抜くのは嫌なので薬を出してほしい』

心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか?

そのままそれを信じて、治療を開始される歯科医師はいないと信じていますが…

皆様の、主治医の先生はどうでしょう?
しっかり診査をし、場所を特定し、診断し、原因と治療方針を説明、その治療法のメリット、デメリット他の治療の選択肢等を説明後、患者さんご自身でその治療法を選択され、治療に入る流れになっていますでしょうか?

歯を削る、神経を取る、かぶせ物をする等、歯科治療は後戻りが出来ない外科処置が中心です。
なるべく歯に手を加えず最小限な治療を選びたいものですね。

当院では、
きっちり診査、診断、治療計画をじっくりお話してから治療に入る流れになっています。
そのため、治療に入るまで少し時間をいただくこともあります。(痛みの強い歯、腫れが大きな歯はそれを軽減させるような応急処置は急いでいたします。)

上記したように、一度治療してしまうと歯はもとには戻せません。

最小限の治療で最大限の成果を出すために必要な過程なのです。

≪診査診断、インフォームドコンセント、病因の除去、顕微鏡による精密治療、歯を最後の最後まであきらめない≫

そんなことを大事にしている 
すみたけ歯科 角竹 功次よりのブログ更新でした。

長い文章を最後までお読みいただきありがとうございました。

本日、午後から研修のため休診です

2021年07月5日

本日、7月5日、14時から研修のため休診いたします

ご迷惑をおかけいたしますが、宜しいお願い致します

誕生日おめでとう🎉

2021年05月27日

今日、お昼休みにサプライズで誕生日お祝いをしましたー🎉

 

ゆかりさん、さきこさん誕生日おめでとう🎊🎂

 

 

誕生日プレゼント喜んでもらって嬉しいです😃

圧力鍋と高級フライパン!

さらに美味しい料理を作って下さい

院長先生からはネッククーラー!

これからの季節には必須ですね

5月診療時間変更と休診のお知らせ

2021年04月29日

日曜日・祝日・火曜日は休診となります
5月1日(土)9:30~18:30
5月2日(日)~5日(水)祝日にて休診いたします
5月8日(土)9:30~18:30
5月15日(土)研修にて一般診療は休診ですが、矯正のみ9:00~11:00診療いたします
5月13日・14日・31日は院長研修にて不在
5月22日小林先生研修にて不在となります

 

コロナウィルス COVID-19 歯周病とコロナ感染症の合併は死亡リスク約9倍

2021年04月6日

皆さま、大変ご無沙汰しております。

昭島駅南口
すみたけ歯科院長 角竹 功次 です。

新型コロナ感染症(COVID-19)
を警戒して、大変な世をお過ごしの事と思います。
もう、1年以上が経過しストレスがたまっている方も多くご苦労されていますよね。

歯が痛いけど、
歯の詰め物が取れたけど、
歯が欠けたけど、
歯ぐきから血が出るけど、
歯がぐらつくけど、
入れ歯が合わないけど、
歯が抜けてしまったけど、等々

『口の中が気になるけどコロナウィルス感染症が怖くて歯科院に行けていない』

という方、多いのではないでしょうか?

今回ご紹介したいのは、
海外での調査で、歯周病とコロナウィルス感染症の関係が明らかになってきました。

カタール大学、ハマド・メディカル・コーポレーション研究によると


歯周病にかかっていると、新型コロナウイルス感染症にかかった際、合併症を発症し重症化する可能性が高まるという事実が明らかになったようです。



人類とCOVID-19との戦いが始まって早1年以上が経過し、
徐々にその実態が明かされてきた。

今では、感染しても約80%は無症状か軽症で経過
高齢者を中心に約15%は重症肺炎となり、約5%は致死的な急性呼吸促迫症候群(以下、ARDS)になることなどが知られています。

歯周病は多くの人が抱える感染症であり、成人の8割抱えている疾患であり、
全身の疾患と大きくかかわっていることが多くの研究や報道や伝えられていますが、

この度、カタール大学にて
電子化されたカタール国の医療情報のナショナルデータにて調査が行われた結果

歯周病にかかっている患者群においては、かかっていない患者群と比較して、
(新型コロナ感染症と歯周病の併発が起こると)

・ 死亡する可能性が8.81倍

・ ICUでの集中治療が必要となる可能性が3.54倍

・ 人工呼吸器が必要となる可能性が4.57倍

高かったことが判明した。

出典
Association between periodontitis and severity of COVID‐19 infection: A case–control study(Wiley Online Library)


この結果、わたくしもかなりショッキングな数値でした。

『歯科院で、歯周病検診、歯周病治療を受けましょう!!』

『コロナで大変なことになる前に!』

最近では少なくなりましたが、
過去には、歯科医院への受診を控えるようにとの報道もありました…
(根拠のない報道)

診療をつうじての歯科院でのクラスターの発生はゼロ

そして、昨年より当院では、コロナ感染症に万全の対策をしておりますので
安心して受診してください。

ー当院でのコロナ対策ー
https://www.sumitake.net/blogs/archives/4017?fbclid=IwAR30r3W_C3pc4eIQyGWnaGICOb0M4YSPTKFdFW1FKI-5aHpq2Qu8AXqznvE

個別相談のご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

無料相談

インターネット予約

042-519-1148

昭島駅から徒歩0分

東京都昭島市昭和町2-3-16 2F

診療時間
午前の部 9:30 ~ 13:00 ///
午後の部 14:30 ~ 18:30 ///
  • ▲…土曜日の午後診療時間:14:00~17:00
  • ※最終受付 午前の部12:30 午後の部18:00
  • ※祝日のある週の土曜は平日と同じ診療時間となります(お問い合わせください)
  • ※祝日のある週の火曜日は振替診療することがあります。詳細はカレンダーをご参照ください。

このページの先頭に戻る