医院ブログ|「昭島駅0分」すみたけ歯科 土曜も診療 昭島市の歯医者 立川市

042-519-1148

東京都昭島市昭和町2-3-16 2F

診療時間
9:30~18:30
休診日
火・日・祝
キービジュアル

伝え方って重要 エクスマ エヴァ

2024年03月7日

  • エヴァンジェリスト(伝道師)とは(Google先生より)
    〜エバンジェリスト(Evangelist)とは、主にIT企業で、自社の製品やサービスを中立的な立場でわかりやすく消費者に伝える職種〜

    わかりやすい説明で、歯を残すための”みかた”
    すみたけ歯科 角竹 功次 です。

    暫くブログ投稿していませんでしたが、久々の投稿です。

    エヴァンジェリストとは⁈
    と唐突な内容からブログは始まりましたが、
    以前参加させて頂いた、通称エクスマ塾(エクスペリエンスマーケティング)の上位コースがありましたので、診療をお休みさせて頂いて、参加してきました。

    昨日、今日とお休みをいただきましたが、
    どんな講義だったかと言うと、
    まさにエヴァンジェリスト(伝道師)になる為の講義と実と実技の繰り返し
    6ヶ月間にわたりコツコツがんばりました。

    そして、今回が集大成の最終回でした。

    初回の自己紹介のやり方から始まり、全7回のコースでした。

    なぜ参加したかと言えば、理由は色々とあるのですが、
    1番の理由は
    「人に伝えるのが上手くなりますがたいから‼︎」
    です。

    私は、人と人とのコミニュケーションが苦手な訳ではないのですが、1人から大人数に対して、発表などするのがとても苦手です。

    「そんな風に見えないと」と、
    よく言われますが、人前に立つと、緊張から頭が真っ白になり、何を話すべきだったのか忘れてしまいます。
    そして、話す言葉に詰まり、伝えたかった事が伝えられず。
    そんな過去の記憶がまた邪魔をして負のルーフが続いていきます。

    皆さんもそんな経験あるのではないでしょうか⁈

    今回、そんな所を克服したくて、エクスマエヴァコースに参加してきました。

    エクスマの主催スコットこと
    藤村 正宏先生がよく言われてるのは、
    「伝えたい事が伝わってなかったら、伝えていないのと同じ」
    と、よく言われています。
    私にとってその言葉は衝撃的でした。

    しかし、よく考えてみれば、その通りなんです。
    そうですよね⁈

    人にある事を伝えたとします。
    しかし、相手が理解できていなかったら、相手が別の捉え方をしていたら、
    伝わっていない!と言う事

    間違った伝え方で相手が間違った行動を起こしてしまったら、尚更ややこしくなりますよね。

    今回の学びて、人に伝わり安くするにはどうしたら良いかを学びました。

    それは伝え方、喋り方、内容、順序、表情、目線、スピード、間、映像など、多岐にわたりました。
    通常でもこういう内容の勉強会は沢山あると思いますが、今回1番為になったのが、実技があった事です。

    通常はノウハウを学び、何となく満足して、終わってしまいますが、実技があると、学んだ後に、もう一度考え、話す内容を決め、それを実際に話す為、聞くだけの講義よりも何倍も勉強になります。

    そしてその後フィードバックをもらい、気づかせてもらい、さらに学習が進みます。
    その後もう一度話す機会をもらったり、別の課題に取り組んだり。

    また、参加者の実技を聞くのが、また勉強になります。
    参加になる内容や構成、そしてやっては良くないという事も勉強になります。

    そんなこんなで、伝わり方変わってるといいな。

    また続編書きます。

    患者さんにとっては、難解な歯のこと、少しでもわかりやすく伝わればいいな!

    「抜歯」「この歯は抜かないと」とか言われた時、もしかしたら、残す方法があるかもしれません。

    そんな時、是非
    すみたけ歯科
    にご相談下さい。

    残す方法があるかもしれません。

    『地域一歯を残す歯医者を目指して‼︎❕』

お口ポカン😯してませんか?

2024年03月7日

こんにちは、昭島駅南口徒歩0分

バリアフリーの歯科医院

すみたけ歯科の島崎です。

 

スマホの中のお子さんの写真見てみてください!

(何かに集中してるときのがいいです)

 

お子さんの口

開いてますか?

閉じてますか??

 

今口が閉じられない子が増えてます

 

ポカン口😯

 

口が閉じられないと

😱口臭の原因

😱前歯の着色

😱歯並びが悪くなる

😱食べる 話す 表情を作るなどの機能低下

😱口が乾いていると感染症にかかりやすくなる

お口ポカンだといいことなし。。。!

 

お口を閉める癖づけ

あとは、今の時期でもしっかりと水分補給をしてください!

 

鼻が詰まっているのが原因のこともあるので、お悩みのお子さんがいらっしゃいましたらぜひ一度ご相談ください。

ダラダラ食べ辞めましょう💦

2024年02月1日

こんにちは!

昭島駅南口徒歩0分

バリアフリーの歯科医院

すみたけ歯科で助手をしていますザキこと島崎です。

 

甘いものを食べたり飲んだりするから虫歯になってしまう。

 

訳では無いのです!

 

実は、お砂糖の量ではなく口腔内に食べ物が入っている時間の長さが虫歯に直結しています。

 

食べたり飲んだりするたびに、口腔内が酸性にかたむき、歯が溶け始めます。(危険ゾーン)

ただ、唾液がでることによって酸性を中性にもどしてくれます。(健康ゾーン)

決まった時間に食事をすると、中性の時間が長くなります。

が!!

ダラダラ食べたり飲んだりしていると、酸性の時間が長くなる。。。

歯が溶ける時間がながくなる

つまり、虫歯になるわけです😭

個人差はありますが、酸性から中性になるまでには、40分ほどかかります。

脱灰(だっかい)といって、溶けはじめた歯は白濁してきます。

虫歯の一歩手前💦のときにおすすめなのが、

MIペースト👍

カルシウムとリンのミネラルによってエナメル質を強化して、歯を健康に保つ効果があります。

また唾液の分泌を良くして、お口の中を虫歯になりにくい状態にする効果もあります。

注意:MIペーストには牛乳由来成分が入っているため、乳製品にアレルギーがある方は、使用できません。

 

栄養指導はじめました!

2024年01月11日

こんにちは!

昭島駅南口徒歩0分

バリアフリーの歯科医院

すみたけ歯科で助手をしている島崎です。

 

日々、歯ブラシを頑張っているのに何故か虫歯ができてしまう。。。って事ありませんか?

それって、日々の食事習慣が原因かもしれません。

すみたけ歯科には、管理栄養士が在籍しています。

一人ひとりに合った、専門的な指導をさせていただきます。

気軽にご相談ください、お待ちしております。

 

はじめまして!

2023年12月7日

みなさん初めまして!

 

昭島駅南口徒歩0分、すみたけ歯科

歯科助手・管理栄養士の森奈波(もり ななみ)です。

 

今年の10月に入社しました。

管理栄養士としてはまだまだ新米ですが

栄養のことで分からないことがあれば気軽に相談してください!

 

これからよろしくお願いします。

大好評!モンダミンハビットプロ

2023年12月7日

昭島駅南口徒歩0分

バリアフリーの歯科医院

すみたけ歯科
歯科助手の島崎です。

ご好評いただいています

モンダミンハビットプロです!

お口の中の原因菌を殺菌してくれるのは

もちろんですが、インフルエンザウイルスを不活化する

働きがあるとの実験結果が報告されています。

これからの時期、インフルエンザ予防にも役立ててください!

福袋

2023年11月29日

昭島駅南口徒歩0分

バリアフリーの歯科医院

すみたけ歯科

歯科助手の島崎です。

毎年恒例の

新春福袋を販売いたします。

予約制ですので、ご希望の方はスタッフにお声掛けください。

子供にフロスは必要?

2023年11月2日

昭島駅南口徒歩0分

バリアフリーの歯科医院

すみたけ歯科

歯科助手の島崎です。

皆さん!

虫歯ができる場所って

奥歯の溝のイメージないですか?

これも正解ですが

他にも注意して欲しいところがあります!

意外と見落としがちなのが

「歯と歯の間」

なのです!

歯と歯の間は、歯ブラシが届かない場所だからです!

虫歯になりやすいのが

前歯と奥歯の間!!

特に奥歯は気付きにくいので、知らず知らず虫歯に。。。なんてことが結構多いんです

なので、小さい頃からフロスをする習慣をつけましょう。


お子さんにお勧めのフロスです! 税込220円

歯ブラシの選び方ご紹介

2023年10月5日

昭島駅南口徒歩0分

バリアフリーの歯科医院

すみたけ歯科の歯科助手をしています島崎です。

本日は、ハブラシ選びのポイントをお伝えします。

 

ポイントは3つ。

 

 

まずは、むし歯ケア、歯周病ケアなど「使用する目的」に合うこと。

 

2つ目は、自分に合った「ヘッドの大きさ」かどうか。

 

3つ目は、歯ぐきの状態に合わせた「毛のかたさ」です。

 

ハブラシには奥歯や歯周ポケットがみがきやすい設計など、それぞれに特徴があります。

当院では、ルシェロ歯ブラシをご用意しています。

 

カリエスの予防に効果的です。

健康な歯肉〜歯肉炎の方へおすすめ

歯周病の予防に

健康な歯肉〜軽度歯周炎

歯周病メンテナンス期の方におすすめ

歯肉の痛みに強い方に

中等度〜重度歯周炎

歯肉退縮の方におすすめ

10代の方や女性の方のカリエス予防に

永久歯萌出中

健康な歯肉〜歯肉炎の方におすすめ

大人の女性の歯周病予防に

歯周炎〜軽度歯周炎の進行抑制に

歯周病治療後のメンテナンスにおすすめ

大人の女性でブラッシング時に歯肉げ痛む方に

歯肉炎の進行抑制に

歯肉退縮のある方におすすめ

重度の歯肉炎

外科処置後の方におすすめ

インプラント周囲粘膜炎予防に

インプラント周囲炎の進行抑制におすすめ

 

 

 

8種類と沢山ありますが、口腔内を見て最適なものをおすすめしていますので

歯ブラシ選び方で迷ったら、声を掛けてくださいね!

 

メリークリスマス!!

2023年09月7日

昭島駅南口徒歩1分

すみたけ歯科勤務医の小林です!

いつもご愛読頂いてる皆様お久しぶりです✨

 

少々、いやかなり気が早いタイトルでしょうか?笑

 

我々フィリピン人にとってクリスマスシーズンは9月から始まるんですよね〜

 

September

October

November

December

 

そう!9月から後ろにberが付くんです

なのでフィリピン人は9月になったと同時にあちこちでメリークリスマスって言い合うんです笑 冗談のようで本当の話

 

ちなみに世界で一番気が早い国みたいで、飾り付けもそろそろし始めるんじゃないかな〜

 

正月の爆竹も好きですが、イブからクリスマス当日の親戚家族の集まりが一番楽しい思い出があります

 

浪費の12月

その分いっぱい幸せをもらえる12月

 

皆様も今からクリスマスの過ごし方やプレゼントに想いを馳せてみては?

個別相談のご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

無料相談

インターネット予約

042-519-1148

昭島駅から徒歩0分

東京都昭島市昭和町2-3-16 2F

診療時間
午前の部 9:30 ~ 13:00 ///
午後の部 14:30 ~ 18:30 ///
  • ▲…土曜日の午後診療時間:14:00~17:00
  • ※最終受付 午前の部12:30 午後の部18:00
  • ※祝日のある週の土曜は平日と同じ診療時間となります(お問い合わせください)
  • ※祝日のある週の火曜日は振替診療することがあります。詳細はカレンダーをご参照ください。

このページの先頭に戻る