何気ない癖が、あなたの体を蝕む⁈ ちょっと心がけるだけで、あなたのお口の中が快適に⁈

042-519-1148

東京都昭島市昭和町2-3-16 2F

診療時間
9:30~18:30
休診日
火・日・祝
キービジュアル

何気ない癖が、あなたの体を蝕む⁈ ちょっと心がけるだけで、あなたのお口の中が快適に⁈

2021年10月10日

今日は、
長く健康な歯で、いつでも美味しく健康的な食事を、皆様にしていただきたいと思っているすみたけ歯科より、生活習慣の改善を提案致します。

 

すみたけ歯科 角竹 功次 です。

 

当院では、長くお口に健康を維持していただくため、
私たちが、技術研鑽して、良質な治療を提供することはもちろんですが、
再度歯が悪くならないように、歯ブラシなどの改善を日々おつたえししています。

 

それ以外にも生活習慣で歯を悪くしてしまうものがあるの、皆さんご存知ですか⁈

 

虫歯、歯周病の原因は、プラーク(歯垢)だということは、
この情報過多の時代、ご存じの方も多いと思います。
これが、両方の病気のメインの原因ですが…

 

それ以外にも、修飾因子(進行を早めたり、なりやすくしたり)、
そんな因子がたくさんあります。

 

その中でも、
癖に注目して…

寝相だったり、頬杖、ベロのくせ、飲み込み方、噛み癖、歯軋りだったり、
いろいろとあります。

さらに細かく詳細をお伝えしたいで、
噛み癖、歯軋りについてお伝えしたいと思います。

 

歯軋りには
タッピング


クレンチング


グライディング

の3種類があります。

「歯軋りしてませんか⁈」
と我々が聞くと、
「いえ、自覚ありませんし、家族から言われたことも有りません」
と言われることが多いのですが、

 

成人の7−8割は歯軋りをしていると言われています。

 

皆さんが、歯軋りと言われて想像するのは、
グライディングで、
『ギリギリ、ギシギシ』音のする歯軋りです。

 

タッっピングはカチカチさせる歯軋りですが、この方は私は出会ったことがありません。

 

そして、上記で紹介した歯軋り中で、
音のないものがあります。

 

それは、クレンチング!
真っ直ぐ
ギューっ
と見込むので、一般的には気付きづらいのです。

 

歯軋りは、特に夜間の歯軋りは、非常に大きな力がかかると言われています。

どのくらいの力がかかると思われます⁈

 

 

 

 

 

 

 

実は…

 

 

 

 

 

 

通常の噛む力が、体重くらいの力がかかると言われていますが、

 

眠っている間は、起きている時のように、

自覚がなく、
コントロールが効かないと言われています。
なので、過大な力がかかっても…

 

 

なんと、
通常の噛む力の6−7倍の力がかかると言われています。

 

 

 

大きな奥歯のサイズは、10㎜くらいですので、そのくらいの力がかかるとなると…

 

歯の大きな負担になることは、想像がつくことと思います。

その過大な力がかかると、
まずは、歯の表面に亀裂が入ります。

それより進むと、
歯の一部が欠けます。

さらに進むと、真っ二つに
(割れる場所が悪いと、即抜歯ななります。)
歯茎の位置より、割れる位置が深ければ、通常は抜歯。

 

当院では、少々深くても、MTM(部分矯正)によってはを歯茎の外に引っ張り出すことによって、抜歯をしないではを残すことができます。

 

歯が欠けたところも、深さによりますが、虫歯になりやすくなります。
窪みができれば、その部分にプラーク(虫歯菌の塊)が貯まれば虫歯になっていきます。

歯の表面を覆うエナメル質は虫歯につよいので、少しくらいの凹みでは、急激に虫歯が進むことはありませんが、
エナメル質の下にある象牙質の部分は虫歯に弱く、急速に進行する可能性があります。

 

そして、亀裂も虫歯をできやすくさせます。

亀裂の中に虫歯菌が侵入していくのです。

亀裂が、エナメル質を超えて、歯の内部の象牙質に達すると、虫歯が急激に進行するのです。

 

虫歯だけならまだしも、

歯周病なども歯軋りは進行させるのです。

歯軋りは歯に過剰な力をかけることになるのですが、弱い所にその皺寄せがきます。

歯が弱い人は虫歯に、

歯を支える骨や歯茎が弱い人は歯周病が早く進行

顎、顎関節が弱い人は顎関節症に‼︎

 

そんな歯軋りをなくすにはどうするのでしょう⁉︎

 

①行動変容療法

まず、歯軋りをしてる事を自覚、日中起きている時に、食いしばって無いから感じとり、頑張ることができたなら、噛む力を抜き、歯と歯を離す。

深呼吸などをするのも有効です。

 

②マウスピースの装着

基本的には夜装着するマウスピースが一般的ですが、当院では、日中も可能で有ればつけてもらう様お願いすることもあります。

番外編ー睡眠を深くする努力をする

深酒をしない

朝の日光浴

お風呂にゆっくり浸かる

夜にブルーライトを浴びる時間を短くする(最低睡眠前数時間はパソコン、スマホなどの液晶を見るのをやめる)

(ブルーライトで脳が覚醒すると言われている)

 

すみたけ歯科では、歯を悪くする原因にフォーカスし、再発を防止し、歯の病気を予防するために原因の除去に取り組んでいます。

 

歯医者に治療に通っているのに、上手く治らない、度々再発する、顎関節症 等でお困りの方

 

すみたけ歯科でご相談されてみませんか⁉︎

 

個別相談のご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

無料相談

インターネット予約

042-519-1148

昭島駅から徒歩0分

東京都昭島市昭和町2-3-16 2F

診療時間
午前の部 9:30 ~ 13:00 ///
午後の部 14:30 ~ 18:30 ///
  • ▲…土曜日の午後診療時間:14:00~17:00
  • ※最終受付 午前の部12:30 午後の部18:00
  • ※祝日のある週の土曜は平日と同じ診療時間となります(お問い合わせください)
  • ※祝日のある週の火曜日は振替診療することがあります。詳細はカレンダーをご参照ください。

このページの先頭に戻る