医院ブログ|「昭島駅0分」すみたけ歯科 土曜も診療 昭島市の歯医者 立川市

042-519-1148

東京都昭島市昭和町2-3-16 2F

診療時間
9:30~18:30
休診日
火・日・祝
キービジュアル

インプラント 骨が無い 骨の再生 再生療法 GBR法

2019年02月26日

皆さま、大変ご無沙汰いたしておりました。
すみたけ歯科 院長 角竹功次 です。

診療をお休みいただき、海外に研修に行った参りました。

何の研修に行ってきたこというと、
インプラントに関連する研修です。

今、インプラントについては世間で、沢山の噂が飛び交っておりますが、歯を失った時に有効な治療の一つの選択肢です。
そして、私も歯を失ったら、選択すると思います。
その他の失った歯を補う治療法は、リスクが大きすぎます。
インプラントもリスクがないわけでは無いですが、ほかの治療法よりは少ないと確信してます。

抜歯や、歯周病で歯を失ったり、入れ歯などで歯茎を圧迫した場合、
機能していない骨は、骨吸収という過程経て痩せてしまします。
痩せてしまうとインプラントを入れる場所の骨の量が不足することがあります。
それについては種々の方法でインプラントを入れていくわけですが、
その一つの方法である、骨を増やす方法

『GBR法』

について学んできました。

今回は、遠く海外まで行ってまいりました。
行った先は、🇭🇺ハンガリー🇭🇺 ブダペスト です。

Dr. Istvan Urbanとの一コマ
サーティフィケート授与と、著書

なぜそこまでしたかというと、
Dr. Istvan Urban

は現在世界で最高の技術を持っておられ、

世界中の歯科医師がその技術を求め来訪されます。

そんな先生から直接学びたいと思い行ってまいりました。


インスティテュートの入り口

実際の講義の内容や写真ついては、一般の患者さんからすると、少しグロテスクかもしれませんので割愛しますが、
もし他の医院で
「骨がないからインプラントは無理」
と言われた方は是非ご相談ください。

まだ、学んできたばかりですので、Dr. Istvan Urbanと同じ治療はできませんが、
やり方は十分理解してまいりました。
そして、初めてGBR法を行うわけでなく、今までも何度か行ってきていますし、今回の講習で、目から鱗の部分が多々ありましたが、エッセンスの部分なので大幅に治療法が変わるわけではありませんのでご安心ください。

今までは、GBR法では、4〜5㎜くらいの骨の造成が限界と言われていましたが、Dr. Istvan Urbanの方法を用いることでもっと大きな骨造成ができる可能性があると思います。

今回の講義は今まで受けたものの中でも最高のものでしたが、
一緒に参加して下さった先生方が、日本を代表する治療技術を持たれる先生方が多く参加されており、デスカッションする中で、理解がより深いものになりました。
ご一緒させていただき、ありがとうございました。

ブタペストの景色やDr. Istvan Urbanとの写真を掲載いたします。

イシュトバーン大聖堂

治療のお話だけでなく、ブタペストについてのお話も皆さんと出来ればと思います。

 

そして、最後に
私の不在の間、ご理解いただきた患者さん、

当院を守ってくれた当院のメンバーに感謝したいと思います。

 


セチェーニ鎖橋

漁夫の砦とマーチャーシュ協会

ラファエロの絵

お誕生日おめでとう🎂

2019年02月18日

こんにちは

すみたけ歯科 👼シズカです🦹‍♀️

シズカ担当キッズ Yくんが2月誕生日で8歳になりましたん㊗️

前回バタバタしてて写真撮れなかったから今日渡して写真撮りました📸

この砂時計付き歯ブラシ立て

パパとママの歯ブラシも立てれる!って喜んでくれました(⌒▽⌒)

頑張って歯ブラシするんだぞー!

 

子供の成長とともに私も歳を重ねていくΣ(゚д゚lll)

気付くと担当キッズのママよりシズカは年上(爆笑)🤣🤣🤣

でもやっぱり成長が見れて嬉しい😊

ワカサギ釣り第二弾

2019年02月6日

こんにちは すみたけ歯科 👼シズカ👼ですww
火曜日に院長・勉強仲間とワカサギ釣り第二回!!行ってきました。
諏訪湖のみなとっていうところ・・・

まー暑かった。
こんなにずーっと天気がいい日なんてあるのかしら???
それにしても暑かった。
っていうか異常気象ですよね・・・
ドーム船(ビニールハウスが浮いてる感じ)でストーブ・・・本来ならこれでも寒いときあるのに
今回は暑くて院長は半そでww
ストーブも消して、窓全開・・・
っていう天候にも恵まれましたが

入れ食い状態で休む暇はない状況・・・
途中あきちゃって(なんてぜいたくな悩み(笑))ぼーっとしてた・・・
私と院長は両サイドから二回目の二人のフォロー役・・・
初回よりは頑張ってた!!

今回院長は途中から二刀流・・・
結果↓

シズカ886匹   院長1006匹  追い越されました・・・
↓ほんの一部・・・

型が小さくて食べるにも…
船長さんに聞いたらワカサギが多すぎてワカサギが食べる餌がなくて成長しないらしい・・・おおきいのは前回より少なかった・・・
ということで
今回は
酒元にお願いして・・・かき揚げになりました。

ひとり二枚の予定でしたが・・・一枚でギブ・・・
胃がもたれる年齢になってしまった(笑)

皆で美味しくいただきました!!

診療後の楽しいひととき
和む瞬間ですね(^^)v

個別相談のご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

無料相談

インターネット予約

042-519-1148

昭島駅から徒歩0分

東京都昭島市昭和町2-3-16 2F

診療時間
午前の部 9:30 ~ 13:00 ///
午後の部 14:30 ~ 18:30 ///
  • ▲…土曜日の午後診療時間:14:00~17:00
  • ※最終受付 午前の部12:30 午後の部18:00
  • ※祝日のある週の土曜は平日と同じ診療時間となります(お問い合わせください)
  • ※祝日のある週の火曜日は振替診療することがあります。詳細はカレンダーをご参照ください。

このページの先頭に戻る