医院ブログ|「昭島駅0分」すみたけ歯科 土曜も診療 昭島市の歯医者 立川市

042-519-1148

東京都昭島市昭和町2-3-16 2F

診療時間
9:30~18:30
休診日
火・日・祝
キービジュアル

なかなか治らない口角炎

2021年11月10日

青梅線(中央線) 昭島駅南口 すみたけ歯科 角竹 功次 です。
今日は口角炎の事にについて少し書いてみたいと思います。

口角炎、なかなか治らなくて、生活に大きな支障はないけど、
ストレスになることありますよね!?

 

秋になり、乾燥する季節に なってきましたね。
乾燥する季節、健康を維持するため、体調管理が必要になってきますね。
加湿をしたり、室温管理、手洗い、うがいなど、
風邪やインフルエンザなどの予防をすることは、皆さん十分気を付けられていることと思います。

 

私たち、歯科医院でも、乾燥する季節になるとよく見かける症状があります。
それは、口角炎、口唇炎です。

 

乾燥する季節に、皆さんも、
くちびるの脇(口角)が切れたり、
口を開いたときに再度口角が切れたり
くちびるがささくれたり、
ささくれをさわってしまって、悪化したり

 

口の周りのトラブルが増えてくるのも、この乾燥する季節です。

 

唇に関する悩みは、皆さん、どこに受診すればよいか悩むのではないでしょうか。

 

「皮膚科?かなー
でも混んでるし、自然に治るの待てばいいか?」

 

なんて思われ、そのまま放置してしまうこともあるのではないでしょうか?

 

そして、乾燥しているシーズン中ずっと口角炎が続き、
口を大きく開けるたびに、
『プチっ』と切れて、
またか!


と、小さなストレスですが、継続することがないでしょうか?

小さな傷ですが、結構気になりますよね⁉

しっかり、医院を受診し、診察してもらい、原因と対処法を教えてもらいましょう。

 

そうすることで、自然治癒を待つよりも、早く治り、
日常生活のストレスも軽減することと思います。

 

口角炎は様々な原因がありますがここではよくある口角炎にについて解説します。

 

口角炎はただの乾燥によりものもあり、
それはワセリンや、リップクリームなどの保湿で対処できることもあります。

 

口角炎といえど、全身の健康の乱れのサインの事もあります。
食生活の乱れ、栄養バランスの乱れなどにより、
内臓に(特に消化器)の乱れがあるとその一症状として口角にサインを出す場合があります。

 

この場合、単に口角だけの問題でないことになります。

 

そんなときは、食生活の改善、消化の良いものを摂取したり、
サプリメントなどで、ビタミンの補充をするのが効果的です。

特に秋は食べすぎの季節、
山の幸、海の幸、大地の恵みなどで、おいしものが沢山出回り、
私もそうですが、つい食べ過ぎてしまいます。

食べ過ぎは、消化吸収を悪くし、胃腸に負担をかけます。
胃腸の不調が口角に現れるのです。

 

ストレスなどで、免疫を下がっている場合も口角炎ができることがあります。
この場合、ヘルペスウィルスなどがかかわっていることもあります。
そんな場合、内服薬や、専用の軟膏を使う必要があり、医院での処方が必要になります。

 

このウィルスが関与する口角炎(口内炎)、実は注意が必要です。
通常の口内炎でよく処方される、軟膏や貼り薬、ウィルス性のものには効きません!!
効かないどころか、逆に悪化させてしまう可能性もあるのです。

そんなときには、ウィルス性の炎症に専用の処方が必要です。

 

また、皮膚科では治せない口角炎もあります。
皮膚科の先生は対処療法はできますが、原因を除去できない口角炎
そんな口角炎もあります。

その原因は、なんと!!
『咬み合わせ』です!

 

皆さん
??????

と思われたと思います。

歯が抜けたり、歯周病が進行したり、歯がすり減ったり、喰いしばりすぎたり、
適切な歯科治療が行われなかったり、そもそも歯科治療を受けていなかったり、

咬み合わせの訂正な高さが保たれないと、
『咬合高径低下』という症状が現れます。
これは、全身にも大きな影響を及ぼすこともありますが、そこについては、今回は割愛します。

『咬合高径低下』で、口周りの皮膚はたるみ、しわが増えたり、深くなったりします。
このしわの発生と共に、口角炎が起きることがあります。

この口角炎は皮膚科では治せず、
適切な歯科治療が必要となります。

 

これらを見分けるのは大変ですよね?

ただの口角炎と思わず、歯科医院(または、皮膚科)を受診しましょう。
悪化したり、再発する前に!!

 

口角や、くちびるのただれ、実は歯科医院でも多くは対応可能です。
口内炎と同じように対処できるものも多くあります。

歯科医院を受診されることで、日ごろのストレスが少し緩和されたり、
全身の健康を得るチャンスになるかもしれません。

たかが、口角炎、口唇炎と思わず
気軽に、歯科医院を受診されて、相談されてみてはいかがでしょうか?

 

個別相談のご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

無料相談

インターネット予約

042-519-1148

昭島駅から徒歩0分

東京都昭島市昭和町2-3-16 2F

診療時間
午前の部 9:30 ~ 13:00///
午後の部 14:30 ~ 18:30///
  • ▲…土曜日の午後診療時間:14:00~17:00
  • ※最終受付 午前の部12:30 午後の部18:00
  • ※祝日のある週の土曜は平日と同じ診療時間となります(お問い合わせください)
  • ※祝日のある週の火曜日は振替診療することがあります。詳細はカレンダーをご参照ください。

このページの先頭に戻る