伝え方って重要 エクスマ エヴァ

042-519-1148

東京都昭島市昭和町2-3-16 2F

診療時間
9:30~18:30
休診日
火・日・祝
キービジュアル

伝え方って重要 エクスマ エヴァ

2024年03月7日

  • エヴァンジェリスト(伝道師)とは(Google先生より)
    〜エバンジェリスト(Evangelist)とは、主にIT企業で、自社の製品やサービスを中立的な立場でわかりやすく消費者に伝える職種〜

    わかりやすい説明で、歯を残すための”みかた”
    すみたけ歯科 角竹 功次 です。

    暫くブログ投稿していませんでしたが、久々の投稿です。

    エヴァンジェリストとは⁈
    と唐突な内容からブログは始まりましたが、
    以前参加させて頂いた、通称エクスマ塾(エクスペリエンスマーケティング)の上位コースがありましたので、診療をお休みさせて頂いて、参加してきました。

    昨日、今日とお休みをいただきましたが、
    どんな講義だったかと言うと、
    まさにエヴァンジェリスト(伝道師)になる為の講義と実と実技の繰り返し
    6ヶ月間にわたりコツコツがんばりました。

    そして、今回が集大成の最終回でした。

    初回の自己紹介のやり方から始まり、全7回のコースでした。

    なぜ参加したかと言えば、理由は色々とあるのですが、
    1番の理由は
    「人に伝えるのが上手くなりますがたいから‼︎」
    です。

    私は、人と人とのコミニュケーションが苦手な訳ではないのですが、1人から大人数に対して、発表などするのがとても苦手です。

    「そんな風に見えないと」と、
    よく言われますが、人前に立つと、緊張から頭が真っ白になり、何を話すべきだったのか忘れてしまいます。
    そして、話す言葉に詰まり、伝えたかった事が伝えられず。
    そんな過去の記憶がまた邪魔をして負のルーフが続いていきます。

    皆さんもそんな経験あるのではないでしょうか⁈

    今回、そんな所を克服したくて、エクスマエヴァコースに参加してきました。

    エクスマの主催スコットこと
    藤村 正宏先生がよく言われてるのは、
    「伝えたい事が伝わってなかったら、伝えていないのと同じ」
    と、よく言われています。
    私にとってその言葉は衝撃的でした。

    しかし、よく考えてみれば、その通りなんです。
    そうですよね⁈

    人にある事を伝えたとします。
    しかし、相手が理解できていなかったら、相手が別の捉え方をしていたら、
    伝わっていない!と言う事

    間違った伝え方で相手が間違った行動を起こしてしまったら、尚更ややこしくなりますよね。

    今回の学びて、人に伝わり安くするにはどうしたら良いかを学びました。

    それは伝え方、喋り方、内容、順序、表情、目線、スピード、間、映像など、多岐にわたりました。
    通常でもこういう内容の勉強会は沢山あると思いますが、今回1番為になったのが、実技があった事です。

    通常はノウハウを学び、何となく満足して、終わってしまいますが、実技があると、学んだ後に、もう一度考え、話す内容を決め、それを実際に話す為、聞くだけの講義よりも何倍も勉強になります。

    そしてその後フィードバックをもらい、気づかせてもらい、さらに学習が進みます。
    その後もう一度話す機会をもらったり、別の課題に取り組んだり。

    また、参加者の実技を聞くのが、また勉強になります。
    参加になる内容や構成、そしてやっては良くないという事も勉強になります。

    そんなこんなで、伝わり方変わってるといいな。

    また続編書きます。

    患者さんにとっては、難解な歯のこと、少しでもわかりやすく伝わればいいな!

    「抜歯」「この歯は抜かないと」とか言われた時、もしかしたら、残す方法があるかもしれません。

    そんな時、是非
    すみたけ歯科
    にご相談下さい。

    残す方法があるかもしれません。

    『地域一歯を残す歯医者を目指して‼︎❕』

個別相談のご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

無料相談

インターネット予約

042-519-1148

昭島駅から徒歩0分

東京都昭島市昭和町2-3-16 2F

診療時間
午前の部 9:30 ~ 13:00 ///
午後の部 14:30 ~ 18:30 ///
  • ▲…土曜日の午後診療時間:14:00~17:00
  • ※最終受付 午前の部12:30 午後の部18:00
  • ※祝日のある週の土曜は平日と同じ診療時間となります(お問い合わせください)
  • ※祝日のある週の火曜日は振替診療することがあります。詳細はカレンダーをご参照ください。

このページの先頭に戻る