医院ブログ|「昭島駅0分」すみたけ歯科 土曜も診療 昭島市の歯医者 立川市

042-519-1148

東京都昭島市昭和町2-3-16 2F

診療時間
9:30~18:30
休診日
火・日・祝
キービジュアル

練習・コミュニケーション・成長・懸け橋・・・TC

2020年06月30日

こんにちは
すみたけ歯科 遠い記憶を振り返って思い出している静香です。
今日は・・・
スタッフの練習風景を隠し撮りしたものを投稿しますww
※基本隠し撮りしてます(笑)

今スタッフがTC(トリートメントコーディネーター)資格取得のため課題を兼ねて勉強しています。
TC(トリートメントコーディネーター)とは医院と患者さんとの懸け橋をする役割を担ってくれます。
患者さんは歯科には行きたいところではない。
患者さんからの悩み・望みを聞いて、すみたけ歯科の治療方針をお話しし、納得したうえで治療を進めていきます。
痛い所だけ・一か所だけ・気になるところだけ・・・
ではダメなんです。
お口は生命の入口です!!
栄養補給もお口から
呼吸も
お話しも
お口からですよ!!
そこが健康でなくして果たして健康管理できているといえますか???
コロナコロナコロナ・・・といってますが
口腔内環境汚染していたらコロナウイルスに感染するリスクは上がりますよ!!

口腔内写真撮影・レントゲン・口腔内審査・検査をもとに治療方針を決めます。
基本はDrが治療方針を決めますが、そのうえでアシスタントや衛生士が患者さんに説明して、どんな治療をしていくのかを決めていきます。
保険診療・自由診療の違いは何か
一本一本の歯について
お口全体を見て
スタッフが丁寧に説明していきます。
そこで・・・
スタッフは知識が必要になってきます。
衛生士や看護師(静香)は勉強しているので知識はあります
しかし、アシスタントは全く知識がないので診療アシストに付きながら、Drが患者さんに説明しているのを聞いて少しづつ知識を身に付けていきます。
疑問に思ったことは各自確認して知識を増やしていきます。
もちろん患者さんはアシスタントに質問することも多いです。
よって、アシスタントは勉強しないと患者さんとの会話も信頼関係を築くこともできなくなるのです・・・(大袈裟??)
歯科医院によっては、アシスタントはDrの横で診療補助していればいいという医院もあります。
が、
すみたけ歯科は違います。
休憩時間や、診療後の時間を使って衛生士に聞いたり

アシスタント同士ロープレして
ここはこうしたほうがいいかも
もっとこう説明したほうが分かりやすいかも

と、お互いの知識を共有する時間を設けています。
こうやってスタッフは成長していきます。
ただ、Drに言われたことだけやっててもそれは作業でしかないですよね???
指示があるまで何もしません・・・できません・・・
だと、何のために仕事やっているのか???何でここで働いているのか???
ってことになるいますよね???
楽しく仕事をしていくためにはやっぱり知識って必要だと思いませんか???

新人教育も・・・
一緒にやってみる。
見て、練習して、やってみる
この繰り返しですね・・・
休憩時間の一コマ・・・

新人アシスタントに先輩がついて、Drが患者役WW
『もっと口あけてくださーい』『閉じないで!!』『見えなーい』
DA:ここに入れると『オエってなるで・・・』
Dr:『おえっ』
って言いながら
楽しくやっていました(笑)
仕事の楽しさ・やりがいを見つけるのは時間がかかるけど、見つけると続くんだけど・・・
その間が・・・

20年前に自分を思い出す・・・遠い記憶・・・

スタッフ誕生日 6月

2020年06月17日

連投中のすみたけ歯科 静香です\(^o^)/
今月の誕生日は・・・
さきちゃん💖
すみたけ歯科で一番若いカワ(・∀・)イイ!!
私は、さきちゃんのお母さんと年齢が近いと思うww
私の子供でもおかしくない年齢だから(笑)子供いないけど😅

スタッフからのメッセージと💐お花。
また…ピンクが似合う。

かわいいって得ですよね・・・
私はピンクは似合わないって育ちましたよ🤣
あんたはピンクに合わないわーって言われてからピンクとは無縁でした・・・
年の項か???年増の女はピンクをつけたがる説???(すみたけ歯科の年増の女伝説ww)
いやーそれにしてもさきちゃんかわいいわ。
さきちゃんはすみたけ歯科にきて、半年が経つんだね。あっという間・・・
一年たつと豪華なプレゼントがもらえるよww
誕生日前にリサーチが入りますww  好きな色は??? 今欲しいものベスト3を上げよ!!って。

今年はスタッフにはそれに近いものがいってるかな??
家が欲しいとかお金が欲しいとかピアノが欲しいとかありましたけどねww
ベスト3って言ってるのに3つ以上言ってくるスタッフも・・・締め切ってもあれもこれもと(笑)
さきちゃんには来年何が🎁候補に挙がるでしょう・・・楽しみww

ちなみに・・・
静香は10月なのでこのブログを読んでくださった方から🎁お待ちしています(笑)
今欲しいのは・・・
🏠マイホーム(戸建てかなー??土地付き)
別荘(一人の時間が欲しいww何も考えない空間)
すみたけ歯科No.2
ハンディースチームアイロン(急に家庭的ww)
グリーンの長財布(牛皮orクロコorパイソンがいいなー)

さきちゃん🎊おめでとう🎊
次の誕生日は・・・誰でしょう・・・お楽しみに(^。^)y-.。o○

院内勉強会 医科歯科連携 誤嚥性肺炎と高血圧

2020年06月17日

こんにちは
すみたけ歯科 静香です
今日は・・・看護師らしい投稿ですよww
先日、院内勉強会をしました。
基礎疾患について・・・これから月一ペースで行っていく予定です。本当はもっと速いペースでやりたいんだけどね😅
今回は・・・

アトム先生トップバッター誤嚥性肺炎って???
今コロナでいろいろ話題にもなっているので・・・
歯医者でできる事って何だろうね・・・っていうお話も含めて数枚のスライドに起こしてスタッフに説明してくれました。

で、

静香は高血圧について・・・
そもそも血圧って何???から話して、高血圧放置すると大変なことになるんだよ・・・
基礎疾患で高血圧の患者さん沢山いるよね???
麻酔・・・大丈夫???
他の疾患はないのか???

血圧の測り方は、アシスタントにはアシスタントMTGの時に実習したからかるーくこうやるんだよ・・・ってくらい。
測定時の注意点や禁忌事項などもお話ししました・・・
最後は結構な駆け足になって話しちゃったけど大丈夫かな???
と不安が残りつつ・・・

⇓アシスタントで練習した時の写真ww
脈はここだよ。聴診器はここだよ。水銀で測ることはほとんどないけどねーww
水銀少し漏れてた(; ・`д・´)私の看護学校の時のだから・・・25年くらい前のww

しっかり医科歯科連携とれるように、歯科ではしっかり医科の勉強も重要なんですよ!!
うちのスタッフは恵まれてますねww
私でも役に立てましたかな??(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

次回は私は糖尿病(本当は今回やる予定でしたが糖尿病は時間がかかるので…資料は大体準備OK)と時間があったら甲状腺疾患
アトム先生は、肝炎 感染症・・・
潤先生は骨粗鬆症とBP製剤について・・・です。
↑これ・・・1時間じゃ無理じゃね???(笑)

少しづつみんなで情報共有できるといいですね!!
歯科医院=
痛いから行きたくない。(痛いままだと歯失いますよ・・・😱)
痛くないから行かない。(痛みが出てからでは手遅れだよ😲)
なんともないから大丈夫。(これ自己判断)
もう痛くないから。(それって・・・神経完全逝っちゃってますよ・・・残念😢)

ってならないようにね。
早期発見・早期予防です。

スタッフ誕生日会

2020年06月17日

すみたけ歯科 楽しい事大好きシズカです
コロナコロナで疲れきっていたところ・・・
スタッフの誕生日がありました。
4月・5月誕生日スタッフが3名いました👏

4月誕生日の

★理恵ちゃんはスタッフから大好きな🦒キリン🦒グッズ医院から時短できるように電気圧力調理器具

5月誕生日の

★サキコはスタッフからはハンドブレンダー 医院からはティファールのフライパン9点セット
★祐香里はスタッフからは包丁 医院からは電気圧力調理器具(理恵ちゃんより大きいの・・・家族が多いから(⌒▽⌒)アハハ!)

みんなでお祝いできて、スタッフも喜んでくれています。(多分・・・勝手に思ってるだけだったりして・・・)

みんなで早くワイワイ気兼ねなくお祝いできるといいんだけど・・・

コロナって・・・って・・・
しばらくはほどほどに・・・ですかね。

6月は虫歯予防デーでした!!

2020年06月14日

すみたけ歯科 静香です。
今月6月4日は虫歯予防デーでした・・・
コロナ騒動でブログも投稿してなくって告知もしていませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
⇓ちょっと暗いですかね(⌒▽⌒)アハハ!

ということで・・・今月は虫歯予防月間としまして・・・
キシリトールのご案内を掲示しています。
⇓スタッフが書いてくれたブラックボード

 

みなさんは虫歯予防っていうと何を思いつきますか??
歯磨きやればいいんでしょ??
フッ素塗ればいいんでしょ??
キシリトール食べたらいいんでしょ???

まー、間違ってはないですね・・・
歯磨きやればいいんだけど・・・
問題はやってもチャント磨けているのか???ってところ。
虫歯になって来院して、患者さんは大多数の方は・・・
毎日磨いているんだけど・・・
一日三回以上磨いているって人もいれば、一回の時間一時間かけて磨いている人もいます。

お子さんでも・・・
毎日フッ素いるの歯磨き粉で磨いているのに・・・
フッ素が入っているからいいわけではなく、その前にちゃんと汚れ落ちてますか??
汚れ付いたままフッ素塗っても意味ないですよ・・・

キシリトールガム食べているのに・・・
市販のキシリトールではダメですよ!!(50%にも満たないので意味がない・・・)
歯科専売のキシリトール100%じゃないと意味ないですよ!!

いろんな疑問点が出てきますね。

歯科医院でちゃんとケアを受けましょう。
ブラッシング・デンタルフロス・歯間ブラシ
個々の口腔内に見合った歯ブラシ選びと・歯磨剤選び・・・歯科衛生士に直接口腔内を診てもらって適切なもので適切なケアを!!

虫歯になってからでは・・・
歯を失ってからでは・・・
痛くなってからでは・・・
遅いんです。
現在のコロナ騒動でいろいろ報道がありますが、
すみたけ歯科では私たち医療従事者はもちろん患者さんから移らないように、逆に移さないように
感染対策を行っていますので、安心して来院してください。
一番は
手洗いうがい・・・
口腔ケアです!!

みなさんの健口管理を私たちプロに相談して下さい!!

キッズ誕生日

2020年06月14日

すみたけ歯科ブログ投稿 しばらく投稿していませんでした・・・
写真が溜まってきたので・・・
一挙公開ですみません
看護師静香です
私の担当キッズの誕生日祝いの写真です。
といってもプレゼントを選んでもらって写真撮ってww
カルテにも記載するけど、こうやって写真撮るとやっぱし忘れないww
そして成長がよーくわかる

⇓H君 キッズ・ラスト1年??早い・・・1歳から通院していたんだね・・・

⇓Yちゃん バッサリ髪の毛きったのね・・・似合ってるカワ(・∀・)イイ!!

⇓Yちゃん 矯正始まって磨きにくいよね・・・でも、矯正終わったらもっと磨きやすくなるからね!!

⇓T君 (笑)🎁見えてないやんww ラスト1年 びっしり指導しますよ!!

みんなキッズは小さいときからの思い出がたくさんあるわー。
赤ちゃんの時から・・・ここまでの成長・・・
すみたけ歯科も10周年だもんなー・・・

かわいい担当キッズたち いまだに恥ずかしがってお話しなかなかしてくれない子もいるけど・・・しつこく話しかける静香ww
これからもよろしくね!!

個別相談のご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

無料相談

インターネット予約

042-519-1148

昭島駅から徒歩0分

東京都昭島市昭和町2-3-16 2F

診療時間
午前の部 9:30 ~ 13:00 ///
午後の部 14:30 ~ 18:30 ///
  • ▲…土曜日の午後診療時間:14:00~17:00
  • ※最終受付 午前の部12:30 午後の部18:00
  • ※祝日のある週の土曜は平日と同じ診療時間となります(お問い合わせください)
  • ※祝日のある週の火曜日は振替診療することがあります。詳細はカレンダーをご参照ください。

このページの先頭に戻る